忍者ブログ

Rikaの生き様

生き様と言う程見事な物でもない

entry_top_w.png
7d835889.jpeg

ここ暫く、7夢の続きを書くに辺り、ノートを作っておりました。
Rikaです。

これからの構想を、一旦全部整理したかったのですが、これまで使ってたノート(写真右上青いやつ)が残り少なくなってきたので、先日から新しいノートを使う事にしました(写真中央)
まだ全体の5分の1の部分しか取り掛かっていなくて、その中の7割ぐらいしか出来てないのですが、やっぱりノートに書くと整理しやすいですね。

PCでメモれば、確かに時間は短縮できますが、手書きの方が頭に入りますし、その分脳内生理もしやすい。
考えてる項目が、頭を使わなきゃならない人達の箇所なのですが、流石に私は同等の脳味噌はもってませんからねぇ。
どうしようかと、コッソリ思いつつ、基本の現状把握と行動に付随するメリット・デメリット・打開策等を整理したに過ぎませんが、良い感じに道が見えてきた感じです。
まぁ、必要なのは物語中の「現実」ですし、「現実」に「制限」はつきものですからね。
それは、空想にある自由ではなく、「その世界」という「現実」です。
だからその「制限」の中で、「目的」を達成する為に必要な「現状把握」は、かなり・・・・うむ( ̄ー ̄)

作業が進むにつれ、ノートも埋まっていって、それに比例して物語の先が形作られていく。
楽しいです。

楽しいけど、筆圧濃いから、ちょっと手首が・・・(苦笑)
なので今日はノート作業を控え目に、ネットをフラフラしております。
今日から仕事内容が変わったので、そっちへの集中を優先してるんですが、ノート書きが良いリフレッシュになってます。

ま、誘惑に負けやすい性格なので、そのリフレッシュに力を入れすぎて、仕事を疎かにしないよう気を引き締めねばなりませんが(笑)

しかし、ノートを埋めてくのは楽しい。
人が動く=世界が動く=他の人間が動く。
項目を一つ一つ埋めていく度、他のキャラクターも動きを見せてくれて、書くのが楽しみで仕方ありません。

とはいえ、まだ5分の1の7割しか出来ていないので、ノートを作り終えて小説を書き始めるにはまだまだ時間がかかりそうですが(苦笑)

更新の目処が立たない現状を考えると、一旦サイトを停止した方が良いのでは?と思ってしまうのですが、そうすると「サイト停止」=「小説も停止」となりそうで。

オリジナルの小説の方も、早めにノートを作るに越した事は無いのですが、7夢の方へ良い感じに集中出来てる今は、やらない方がよいのかもしれないと思い、保留中です。
まぁ、多分7夢に詰まってきたら、オリジナルの方に手をつけて気分転換すると思うので。


新しくしたノートは、整理整頓と、今後確認する際の事を考えて作っているので、全体的にスッキリって感じにしてます。
前のノートは結構ゴシャゴシャ書いてて、何処に何を書いたかわからない状態でした。
確認しようと思って開いても、内容がよく思い出せなかったり、何処に書いたか探してるうちに頭のスイッチが切れてしまったりしていたので・・・。
私の場合は、ざっと書いて埋めていくノートより、学校のノートのように順を追って作っていく方があってるんだなぁ・・・と感じました。
あと、割りと綺麗に書いていかなきゃダメってわかりました。

ま、だからと言って、ひらめきとか、予備イベントとか、アクシデントの案までキッチリ整理して書きはしませんけどね。
思いついたときに整理とか気にしたら、考えがどっかいってしまう。

メモ用ノートと、ストーリー構成用ノート、整理・確認・復習用ノート。
私にはこの3冊が必要らしいです。

整理・確認・復習用ノートは、初期段階ではあえて全部エンピツ書きにする事にしました。
後で付け加える文章や、項目は、色ペンで書き込めば、最初はどうだったかが分かりやすいので。

ま、ノートの予備は先日100均で買ってきてあるので、大丈夫だべ。

紙の上にシャーペンを走らせたり、消しゴムをかけたりしていると、ちょっと学生時代に戻った気分になります。
殆ど勉強しない学生でしたけどね。
しかも10年ぐらい前になるんだよなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・年くったな・・・自分・・・。
まぁ、生きてりゃ年くうのは当たり前だが。


真新しいノートを開く瞬間の、ちょっとワクワクする気持ちは、何時までたっても変わらないものですね(´ェ`)
勉強のノートが文字で埋まっていく時は、「Yの奴、授業中なのに堂々真剣にジャンプ(しかもイチゴ100%のページ)読んでやがる」とか、「斜め前の席にいるT君、背がデカいから邪魔で黒板見えねえ」とか、か、「今日のY先生は一段とワキが臭い」とか、「O先生、授業中にスカートの尻が張り裂けて破れたって噂マジなのかな」とか、「A先生、また新世界の扉(ズボンのチャック)開いてねえか?」とか、授業に関係無い事をチラチラ考えたりしてましたが、小説のノートが埋まっていくのは、友達との交換日記が埋まっていった時の感覚に似ています。

ん?
ああ、やってたよ、友達と交換日記。
私だって女子中学生だったり女子高校生だった時代はあったんですよ。ハイ。
男相手の交換日記じゃなくて悪かったな。
色気のない青春だったんですよ。

私は友情に青春を見出してたからいいんだ!!
PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
entry_top_w.png
無題


男子相手に交換日記はしねぇよ(笑)

てか、いいかんじじゃない(笑)その調子! で、詰まったらオリジのノート作って、それが詰まったら7夢ノートに戻って、それでも無理になったら今度は頭をまるきり切り替える。

創作の話は一切考えないで過ごす。

違うものに興味を見つけに走る。

そうすると、浮かびやすいみたいだよ。それに、脱線してた時に得た知識を活用できたりするメリットもあるからどんどん自分なりにノートの使い方を工夫してみて。
FOOL@悠 2009/07/03(Fri)22:21:59 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
おう
ノートの作りかたって、勉強の方法みたいに人それぞれだからね。
これで自分にとって一番いいノートの作りかたがわかったし、前よりスムーズに作業できそうだよ(´ω`)
Rika 2009/07/05(Sun)21:00:25 編集
entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
Rika
年齢:
40
HP:
性別:
女性
誕生日:
1984/01/15
職業:
主婦
趣味:
放心
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
Copyright Rikaの生き様 by Rika All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]