忍者ブログ
タラの空揚げ餡かけかけ~
はい、今日の晩ごはん。
200909301844000.jpg
白身魚が食べたい。

と、思い、タラを買ってきました。
塩してあるのが3切れで398円。
タラは半身で買う事ばっかりなんで、高いのか安いのかわからんチン。
サンマの方が安かったけど、このあいだ食べたし。

という事で、買ってきたタラに片栗粉をまぶして、空揚げにしました。
最初から塩してあるので、そのままです。

あんかけの具は、人参の千切りと、もやし、えのき茸のみです。
鍋に少量の水と切った人参を全部入れて、蓋をしてひにかけます。
人参に火が通ったらもやしとえのき、更に少々の水を投入。蓋をして蒸します。
もやしとえのきに火が通ってペッタンコになったら水を入れます。
鍋の中が再び煮立つまでの間に、水・片栗粉・醤油・中華だしの素・塩少々を混ぜたものを作っておいて、鍋の中に入れてぐるぐるかきまぜます。
この時なべの中がまだ沸騰してなくても、気にしない気にしない(笑)沸騰してても気にしない。
魚に塩がしてあるので、あんかけは薄味でもOKです。
野菜の味が既にスープの中に出てるので、砂糖とかお酒も入れません。
なべの中が沸騰したら、あんかけ完成。

揚げた魚を深さのある皿に乗せて、あんかけをかけませう。
そしたら完成。

彩りにグリーンピースとかさやえんどうを入れてもOKだと思います。
タケノコを入れると、皿に中華っぽくなる気が・・・。

空揚げにするのが面倒だったら、片栗粉をまぶした魚を、多少多めの油をひいたフライパンで焼いてもOKでないかと。
片栗粉つけずに、普通に魚焼いて、それにあんかけかけてもOKかと。

要は好み次第。
PR
【2009/09/30 19:19 】 | 料理とか | 有り難いご意見(0)
リベンジ・・・やめた。
クソ甘い!

Rikaです。

失敗こいたフォンダンショコラ。
試しにちょっと食って(ってか飲んで)みました。


ヴォォッッフォォオオ!!


甘!


クソ甘!!

何だこの甘さは有りえねぇでやんすよダンナ。

砂糖入れすぎたか?いやそれにしては甘い。
ってか甘すぎる。
もはやチョコレートドリンク。


こんなん、焼き菓子にしたって食えるか!!

リベンジする気も消えうせました。

全部鍋に流しいれ、牛乳入れて、ゼラチン入れて、したらゼラチンの量が足りなくて、粉末かんてん入れて。
カップが無いから、紙コップに入れて、元の生地に卵が入ってるから、電子レンジで1回チンして。

ある程度冷めたら、冷蔵庫に入れて冷やそう。


フォンダンショコラ・・・・ってか、甘いお菓子は、暫く見たくなくなった。

【2008/05/05 18:19 】 | 料理とか
この野郎ぉぉ!!
昔やってた子供向け料理番組「一人で出来るもん!」
大人になった私が、料理をして思った事を言わせてもらう「一人で出来ねぇもん!」

失敗を糧にしよう。Rikaです。

フォンダンショコラ作ってみました。
材料
チョコレート100g
バター40g
卵2ケ。

作り方は簡単。面白いぐらい簡単。
チョコレートとバターを一緒にレンジでとかし、その間に卵をといておく。
チョコとバターがチーンできたら、卵と混ぜて、カップに入れて、180度のオーブンで7~9分焼くだけ。

すげぇ簡単でしょ?

で、Rikaさんもやってみた
【2008/05/05 17:40 】 | 料理とか
存在自体が
ツッコミどころ満載なRikaです。

そんな訳で、私のGWも残す所あと2日。
仕事の電話がかかってくるという、リアルで嫌な夢を見て目が覚めました。
苛々しながら電話対応してる夢だったんで、多分寝言言ってたと思う。

町内にある某オエライ(らしい)会社から、町内にある某施設の地図がほしいという、テメェで調べろ他社まで使うな的な電話がくる夢だった。

『場所は地図を見ればわかりますよ。インターネットで調べれば一発で出ますから。当社にある地図にも載っていますが本日は事務所が休みですので、そちらでお調べ下さい』

というような事をひたすら電話口の相手に言う夢だった。
温和なRikaさんは、夢の中ぐらいでしか怒る事ないんですよ。

まぁ、夢の中ではその人の人間性が顕著に現れると言うが・・・・(笑)

さて、目覚めたRikaさんが一番に思ったこと。

寒い。
暗い。

何でだと思ったけど、きっと曇り空だからだね。
昨日もちょっと曇ってて寒かったし。

連休中、買い物行って部屋の中の家具ちょっと買い換えようと思ってたんですけども、寒いからやめた。
全然出かけてないなぁ。
行っても隣町のスーパーまで夕飯のおかず買いにいっただけだ。

完全に主婦だよRikaさん。
誰か嫁にもらってくれセフィロス。私と結婚してくれアンジール。何が食卓に上がっても驚くなルーファウス榊太郎万歳。

昨日の晩飯のおかずは、卵の巾着でした。
油揚げ(小揚げ)を袋にして、生卵流しいれて、爪楊枝で封をして、鍋に水(3cmぐらい)と醤油3砂糖1の割合(めんつゆ2・醤油1でもOK)で入れて煮るだけ。

うん。楽だった。

最近朝起きると同時に晩御飯を何にするか考えてる気がするorz
【2008/05/05 11:01 】 | 料理とか
ぃえ~い
寒いわ。
Rikaです。

先週土曜日、会社休みだったんですが、どうやら今週から4月いっぱい、土曜日は全て休みになるらしい。
やった。

で、今日は会社の用事で4時頃に隣町まで行ったので、帰りに夕飯のおかずとアイスを買ってきた。
アイスと言っても2Lの大きいやつ。

何でそれを買って来たかというと、キャラメルクリームをかけて食べたかったからだ!!
家に、コンデスミルクの缶が一つ、手付かずで残ってたんです。去年から。
なので、それを使ってキャラメルクリームを作りました。


因みに今回使った分量と作り方
コンデスミルク 1缶(牛乳、生クリーム等での代用OK)
水あめ      1ケ(250ml/透明なやつ・砂糖でもOK)
水         50ml

作り方
鍋に材料を入れて、キャラメル色になるまで煮込む。以上。


☆分量は欲しい量に応じて適当に・・・目分量で変えて大丈夫だと思います。
少量でいい場合は、小さい鍋にチューブのコンデスミルクを少し入れて、ちょっと水入れて、火にかけるだけで大丈夫です。

水あめを買うのが面倒だったら、砂糖とかグラニュー糖でOK。
茶色い水あめは、火にかけるとドス黒くなっちゃうので、出来るだけ透明なのを使ったほうが良いです。


面倒だったら、コンデスミルクと水だけでも平気です。
それも面倒で、時間がある場合は、沸騰した鍋にコンデスミルクを缶のまま入れて、2時間ぐらい煮るという手もあります。
その時は、深めの鍋で。水位は缶の上2~3cmになるようにしてください。
水は蒸発するので、様子を見ながら水を足した方がいいです。

まぁ、2時間も鍋観察してるのは面倒なんでね。
一番楽なのは、キャンプとかでバーベキューした際、缶ごと火に放り込むという手です。
この方法、コンデスミルクに限らず、ココナッツミルクとかの缶でもいけると思います。
あ、でも桃缶とかミカン缶とかはやめたほうがいいですよ。


市販のキャラメルのように、飴みたいなのを作りたい時
上の作り方の通り、好きな材料を煮ます。
煮ているうちに色が変わり、粘度が出てくるので、木ベラで掬い上げた時、木ベラの上にトロ~ンとたまるぐらいまで煮てください。
で、クッキーとかのお菓子の缶ありますよね。1000円ぐらいで売ってるやつ。
その蓋に、クッキングシートを敷いて、鍋の中のキャラメルを流しいれてください。
缶とクッキングシートが無い時は、100均で売ってるケーキの型とかでも多分平気ですよ。
そのまま暫く放置して、少し固まってきたら型から出します。
煮詰め具合にもよりますが、冷まし過ぎると硬くなるので注意してください。
型から出したら、好みの大きさに包丁で切り分ければ、市販のキャラメルが出来上がりー!!


という感じなんですがね。
今回は、私、アイスにかけて食べる為にキャラメルを作ったんです。
缶を使っちゃいたかったってのも勿論ですけどね、本当の目的はそれだった(笑)

って事で、出来上がったキャラメルをアイスにかけてみましたよーー!!
ice.jpg


・・・・・・・。


・・・・・・・。

あのー・・・・

言い訳をさせていただく。


まぁ、何でこんな・・・・キャラメルどころか、味噌乗っけたようなヴィジュアルになっているかという事ですがね。

Rikaさんはね、今日、初めてキャラメル作りにトライしたわけなんだ。

あの美味しいキャラメルを自分の手で作るってのは夢だからね。
アイスにかけたら、勿論オイシだろうとおもって。

希望で胸がいっぱいだったぁ・・・。

んでな?

初めて作るわけだから、当然慎重になるわけだ。
出来上がったと思ったら、全然トロトロで、粘度が無いなんて事になるんじゃないかってね。
だから、1度軽く吹き零れたんだけど、根気良く、鍋を混ぜた。キャラメル色になるまで。

だけどねぇ・・・

ちょっと・・・

気を使いすぎちゃったんだろうね。
うん。煮すぎたんだ。

上の作り方にも書いてるけどね、このキャラメルソースは・・・
あ、これキャラメルソース作るレシピなんだよ?Rikaさんキャラメルじゃなくてキャラメルソース作るつもりだったんだよ。

・・・で、このキャラメルソースは、煮詰めると、キャラメルになるんだ。
ハイソフトとか森永ミルクキャラメルとかと同じようなキャラメルにね。

煮すぎちゃったからね、RIKAさん。

結果として、キャラメルソースとキャラメルの中間みたいなものが出来上がっちゃったんだ。

だから・・・・


見た目が・・・


お味噌なんだよね。


これ出来上がったやつを瓶にいれておいたんだけどね、姉にも今言われたんだ。

「あの瓶に入ってたの、味噌かと思った」って。


私もそう思う。


でもね、味は良いよ。
アイスにキャラメルを絡めながら食べてますが、美味しいです。
皆さん一度試してごらんあれ!

まぁ、わざわざそんな事しなくても、ハーゲンダッツのキャラメル味食えばいいんだけどね。
【2008/03/27 20:13 】 | 料理とか
騙された気がしちゃうのは仕方ない

今日の道内は五月の陽気。
我が家もポカポカ。会社もポカポカ。
でも私の部屋はストーブつけるぐらい寒い。
Rikaです。

寒いです。
道内のニュースで「今日は暖かい一日となりました」とか言ってるアナウンサーに、理不尽な怒りを感じた。

そんな今日は、暖かいスープを晩御飯に。
200803251822000.jpg
何か、いつもより見目美味しく出来ました。
いや、味の方もそれなりによかったですよ?

冷蔵庫に入ってたキノコを使いたかったので、始めはキノコスープのはずだったんですが、今日はニラが58円だったんでね。
冷凍のシーフードも安かったので買って来たんです。
したらさ・・・・パックに入ってたシーフード。
凍ったまま沸騰した鍋に入れたら、底の部分がカットされた野菜で底上げされていらっしゃる。
トレーで底上げされてるよりはいいけど・・・野菜で底上げってお前さん・・・野菜って・・・orz

自分の味覚に全くの自信が無いので、母に味見してもらったんですが、珍しく一発KOもらいました。
違う。一発OK。KOされてどうするよ自分。

因みに分量&作り方は続きに書いてます。


【2008/03/25 19:59 】 | 料理とか
| ホーム |

忍者ブログ [PR]