忍者ブログ
小説更新
しました。
Rikaです。

とうとう99話ですねぇ。
次は100話です。

いや、だからって何かする気は無いけどね。

更新ペースはガックリ落ちてて、月1の更新になってますが、まったりやっていくつもりです。

んじゃ。


***追記***

リンクページも修正しました。
夢小説系以外のサーチを削除
リンク先が消滅してるのも削除
PR
【2010/06/27 20:53 】 | 小説関係-文体 | 有り難いご意見(0)
今日は
お昼に小説を更新しました。
夜に作業できるかどうかわからんかったので。

メール等のレスがたまってて申し訳ありません。
順次返信していきますので、もう少々お待ちくださいませ。


ドゥモ。Rikaです。
情熱なのか、暴走なのか、よくわからないけどさ。
Rikaさんはね、そういう衝動って、突然湧き上がるものだと思うわけですよ。
勿論人それぞれだとは思うんですが、私は何の前触れも無く、居眠りから覚めるように突然溢れてくる。
屁が臭い。
普段はあまり意識せず、受け流す程度に留めている感情が、時折堰を切ったように膨れ上がってくる。
あ、マジで臭い。っつか臭い。ヤバイ臭い。
きっと性分なのだろうけれど、私は情熱というものが、『夢』ではなく、「野望・妄想」という名でイメージになる。
熱く燃えるのではなく、静かに燻るのでもなく、「グフフ・・・」「ムフフ」「ファーッハッハッハ!今に見ておれぇぇ!」という、正直近づきたくない燃え上がり方をする。

多分私は、熱く燃えて突き進むのではなく、突如爆発して上空斜め5000Mまで飛び上がり何事もなかったかのように戻ってきて何が起きたか自分でもよくわからないまま気にしない事にするタイプなんだと思う。
前進すべきところで、斜め上に飛び上がる人間だから。

感情も情熱も、「思い」である事に変わりは無いと思う。
だから、表れ方も、表し方も、形にする方法も、人それぞれ違うんだなぁ・・・と、そんな事をぼんやり考えたりした。

正直言うと、今、自分でも何が言いたかったかよくわからない。
ただ、今この瞬間言いたいことだけはわかる。
非常に申し訳ないと思いつつ、言わせてもらうが、自分の屁が臭くてならん。
ここまで臭い屁は久しぶりってぐらい臭く、正直ちょっと困ってる。
馬鹿笑いが苦笑いになるぐらい、臭い。
・・・参った。
【2010/02/16 13:55 】 | 小説関係-文体 | 有り難いご意見(0)
悠様様ですたい。
暗黒だったのはストーリーじゃなくて私の視野だったんだ!
Rikaです。

昨日の夜、頭の中が糞詰まりになりまして、悠さんにメールしたら、電話してくれました。
喋ってて、何か目が覚めた感じです。

電話してて大分落ち着きましたが、一晩経って、いい感じに整理できてきた感じです。

先日まで、「必要最低限で小規模」という意識で文字を書いてたので、別物を書こうとした時に、そこから脳が抜け出せてたかったんだなぁ。

「人が動く=世界が動く」
「物語が動く=世界が動く」

全ては世界に繋がってるんだよ。

分ってたはずなのに、すっかり忘れて、袋小路を暴走してたのは私だ!!(笑)
いやぁ、アホだなぁ・・・(笑)

イラストにだって背景があるんだから、文字の世界だろうと背景があるのは当たり前だったんだよう!


すぐに頭を固くして考えちゃうのは私の悪い癖ですな。
そんな時ほど、頭を柔らかくしないと。
液化させるぐらいに解さないと!

今まで出しちゃってて、「これ、どうしよう」ってなってたパーツが沢山あるんだがね。
その「どうしようパーツ」も使いようなんだよね。
足跡が枷になるって考えてるから、先が思いつかないんだ。

っつーわけで、昨日は電話を切ってから、その「どうしようパーツ」を探しに、最初からざっと見てみた。
そしたら「おお!こんな台詞言ってたんじゃん!」とか、「んぉ!?こんな裏事情あったんだ!」と、すっかり忘れた事がチラホラ。

拾えるものは拾ったつもりだけど、まだ取りこぼしはあるだろうなぁ。
今まで書いたやつ、ちょっと頭を悩ませる要因だったりしたけど、見方を変えれば部品の宝庫だね。

自分で話作っておいて、スッカリ忘れてんじゃないよ私・・・(苦笑)


なんと言いますか、ウッホウッホ言って袋小路で道を探してた私を、悠さんが広いものが見える場所まで引っ張り出してくれた感じです。
感謝でござるよ。
ホントにありがとう。


とりあえず、今はルーファウスとレノを動かしたくて仕方が無い病。
多分ルーファウス週間入りたいからかもしれない。
実際彼らのターンがいつになるかはわからないがね。絶対回ってくるターンだから、その時を楽しみにしよう。

「書く」という事に対するワクワクも、最近ちょっと忘れてたのかもなぁ・・・って思う。
いや、これはワクワクというか、ムラムラ?ルーファウス萌えなのか・・・?多分後者だ。

最近セフィロス断ちしたのは、セフィロスに目を向けすぎてたからなのかもなぁ。
倦怠期かもとか、ワケわからんこと考えてたが・・・。
当たり前だな。だって7の世界あってこそのセフィロスだもん。
セフィロス単体じゃ・・・・好きだけどさ、ハタから見たら、単なる裸コートの長髪美形じゃん。
いや、セフィロスならそれでも私は全然OKだが、今の論点はそこじゃねえよ。

一番愛着を感じるのは、7世界にいるセフィロスなんだし。本来の居場所なんだから当たり前だ。
何が書きたかったかって考え直してみれば、セフィロス萌えもそうだけど、一番は7世界にいるセフィロスなんだよね。
7の世界の中で生きてるセフィロスなんだよ。
いや、勿論ルーファウスとかも好きだけどね?
っつか、レノも好きだし、ザックスも好きだし。
宝条だって社長だって、結構好きなんだよ私は。

つまりキャラ皆が好きだから書きたかったんだよ。

勿論主人公は好きだ。愛着ある。
でも、これは二次創作の夢小説なんだよね。
って事は、一番重要なのはベースになる世界と、そこで生きる人間じゃん。
忘れてた私は馬鹿だよ。ああ本当に大馬鹿さ!ウホホホホホホホホ(笑)

だからこれからリベンジせねば。巻き返さねば気が済まぬ!!

グールグル回していきたいね!
読んでて目を回すぐらい、グールグル回したいよ!

やる気出たどーー!!
【2009/06/25 12:49 】 | 小説関係-文体 | 有り難いご意見(2)
あぁぁぁぁorz
幼馴染が遊びに来るので、久しぶりに部屋を掃除したRikaです。
いや、普段からそんなに散らかさないから、掃除つっても掃除機かけたりするぐらいですけどね。

そんな今日、また自分の小説の文体に、反省点を見つけた。
最近どうも・・・?な感じがあって、人様から指摘を受けながら、自分でも何でだろうと首をひねってたんですけどね。

わかった。

わかったよ。

わかったんだよRikaさん!

以前は、回りくどい文章になったんで、「分かりやすい文章」じゃなきゃ意味無いんだよ!
と、叫びました。

これまでも、その失敗を忘れないように書いてました。
でもね。
気にしすぎた。

ええ、分かりやすさを重視しすぎたんです。

分かりやすい=語彙を少なく、ライトに=書きやすい

という事なんですけれどもね。まぁ、それは結構だと思う。

ただ、それに考えが行過ぎて・・・・えー・・・・・文章の丁寧さが疎かになってました。
文章をトントン置いていかなきゃならないものを、「はいさー!こらさー!」と置いていた感じでしょうか。
勢いのまま突っ走った時は、こうなりますね、よく。

アレだ。勇者から「ガンガン行こうぜ!」って言われて、「承知仕った!」とか行って敵に特攻かけたレベル42HP50で瀕死のライアンみたいな。
例えるなら、そんな状態です。


はい。というわけで、以前までの反省と、今回の反省をまとめて上げましょう。

★ 文章は、丁寧に。
★ 文章は、分かりやすく。
★ 装飾表現は、適度に。
★ 動きは、現実的に。化け物ラインを超えないように。
★ キャラクターは、性格を掴んでから。
★ 下品さは、ギャグだけに。
★ 自分が笑えないギャグは、入れない。


また何か反省が出来たら、このカテゴリーの記事は増えていくでしょう。
【2009/01/03 18:15 】 | 小説関係-文体 | 有り難いご意見(0)
| ホーム |

忍者ブログ [PR]