忍者ブログ
どうすっかな・・・
某小説サイト様へ献上しようと大分前から描き始めたものの、力尽きて暫く放置してた絵に手をつけた。



うん、言いたい事はわかるよ。
わかってるんだorz

そうですよ。座ってる所以外の背景を全く考えてなかったもんで、今更になって頭悩ませてしまったんですよ。
手をつけながら、「あれ、パースが・・・あれ?」「っつーか、何か、体がおかしい気が・・・腕とか・・・」「・・・何か装飾品がさびしいな。追加するか・・・・・・・イカン、キリが無い」「・・・どういう絵にしようとしてたんだっけコレ?」「何だこのレイヤー。消しちゃえ。・・・・ブォオアアア!白目人間になってもうたー!」「もうヤだこの髪の毛・・・(⊃дTT)」何て呟きまくってましたよ。
疲れたぅぉヴェぁぁぁぁorz

まぁ、パッっと見て「まあいいか」って自分で思えればいいよ。
直しだしたらキリがないからね!!

で・・・だ。
どうすっかなコレ・・・。
献上用に作ったものの・・・・・・もってくか、自分とこに封印しとくか・・・・。

・・・うーん・・・。







PR
【2011/10/19 23:53 】 | 絵・メイキング・フォトショ講座 | 有り難いご意見(0)
やっぱり笑うしかない
まぁ、今更だ。
Rikaです。

先日、手を動かしたくて、久しぶりにロベルト描いてみました。
普通のサラリーマンの兄ちゃんになった( -ω-)

気を取り直してアーサーを描いてみた。
・・・ちょっと髪型思い出せなかった(;-∀-)
前の絵見て描いてみたら、何か顔がキモくなった∑(=д= )

首をひねりつつアレンを描いてみた。
20110122.jpg
完全に女の子です。本当にありがとうございました。
でもまぁ、アレンだわ。うん。アレンだ。女顔だからこれでいいんだ。これでいい。これでいい・・・ハズ・・・。

いつも通り笑って誤魔化す。
アハハハハハハハ(・∀・ )
【2011/01/22 21:50 】 | 絵・メイキング・フォトショ講座 | 有り難いご意見(0)
最近やってる絵
先日画像のっけたやつを着色中。
12282412.jpegええ、私が女の子描くなんて、ホント珍しい。
頭がデカく見えるのは、携帯の角度+髪の毛多めだから。
写真では髪の毛あるように見えますが、まだ髪まで手をつけれてません。
体と、服(胸の部分)だけです。

これからパンツはかせて、装飾品つけて、服の一番上の部分をペンタブで描いて、髪の毛と顔やって、背景をつけます。

大まかな作業工程だけで言えば短いですが、実質作業時間はかなりかかるの間違いナシ。

気分転換用なので、ゆっくりやっていきますわ。
【2009/09/25 00:07 】 | 絵・メイキング・フォトショ講座 | 有り難いご意見(0)
カスタムシェイプの読み込み
丁度良いので、フォトショ講座。
今回はフリーでDLできるカスタムシェイプの読み込み方です。

カスタムシェイプの読み込みと言っても、ブラシやパターン等も同じ手法で読み込めますよ。

んでは、いきましょう。
【2009/07/09 20:01 】 | 絵・メイキング・フォトショ講座 | 有り難いご意見(0)
久しぶりに、超簡単CG講座(笑)
絵の背景を作ったんですが、キャラクターの色と合わなかったので結局却下した品です。

作業自体は単純ですが、試行錯誤に時間がかかった。
ま、いつもの事です。

今回は石壁っぽいのを作りました。
結構簡単なんで、作りかたを紹介します。



※見本はキャラクターに合わせて壁画も貼り付けたので、配置がおかしいんですよ(笑)
フォトショ7.0使ってます。
方法さえ分かれば、誰にでも作れる品です。

【2009/06/04 21:06 】 | 絵・メイキング・フォトショ講座 | 有り難いご意見(0)
何してんだか・・・

気づけば5月も終わりですね。
日記もサイトも全然手がついてないRikaです。

今月は何だか同級生と会う事が多かったなぁ。
そして小説は全然進んでいないという・・・orz
いや、小説はちょっとずつ進んでますよ?UPするまでに至っていないだけで。

別に毎日会ってたわけでもないし、書く時間は沢山あったと思うんですけどね。
何だろう。
やる気はあったから、五月病ではないんですが・・・・・・気づいたら全然違う作業してるんだよなぁ。
動画見たり、絵描いてたり・・・。

で、本日はその無駄に使った時間で描いた絵をのっけてみる。
注:オリキャラ絵である。

【2009/05/30 20:35 】 | 絵・メイキング・フォトショ講座 | 有り難いご意見(4)
何故だ
お腹いっぱい。
昨日から凄い屁が出てるRikaです。(そんな報告しなくていいよ)

ここ数日、小説書きながら気分転換に絵を書いてた。
その前までは、ネット小説読んだりしてたんだが、気が付くとそっちに集中してて、自分の小説全然進んでないという事態になってたので。えぇ。

という事で、描いてました。
今はアーサー用のラブラブスイッチ(何ですかそれ)を入れなければならない。
なので、描くのはやっぱりアーサー。

ちょっと照れたアーサーなんか描いてみようかな…
そんな事を思い、シャーペンでガリガリガリガリ…

気分転換なので、ちょっとずつ、ちょっとずつ、数日かけて描いてました。
そして昨日もガリガリガリガリ…

数日経って、漸く形になってきました
【2009/02/22 13:53 】 | 絵・メイキング・フォトショ講座 | 有り難いご意見(2)
んー・・・

納得はいってないが、今の技量ではこの程度なのだろうという目安にはなったのかもなぁ。
Rikaです。

先日チョロッと載せたアーサー絵が、一応完成しました。
絵は続きを開くと出てきます。
 

【2008/10/08 21:28 】 | 絵・メイキング・フォトショ講座 | 有り難いご意見(2)
小説書けよ
と、自分に言い聞かせているのに、実際全くそんな作業しない自分に、「ああ、またか」と笑っちゃってるRikaです。
ま、楽しくいきましょうや!(開き直んな)

まぁ、そんな感じで、今週中は小説に殆ど手をつけず・・・(つけたか?いや、覚えてねぇ)
お絵かきして遊んでました。
すみません。
ホントすみません。
でも楽しかったから許してください。
え?許さない?
大丈夫、皆が許さなくても、私だけは自分を許すから。(お前謝る気あるのか)

そんな感じの今日この頃、っつか、今日。
結構残暑が厳しかったみたいですねぇ。凄く暑かったらしいのですが、生理前で高体温な私はあんまりそんな感じしませんでした。
楽っちゃぁ楽なんですが、その代わり眠気が酷い。マジで酷い。
仕事中も、帳簿付けてて、間違いが内容に神経集中して、手元が狂わないように丁寧に書いてました。
でも、頭と手元に意識が集中しすぎて、眠気が口から漏れてました。
欠伸じゃないです。欠伸の方がまだいい。
うん、起きてるのに口半開きで、ヨダレ出てたんですよ。
普通は有り得えねぇよと、自分で自分に呆れましたが、面白いのでヨシとしました(お前は本当に・・・)

そういえば、昨日仕事で外に出たとき、運転してたら車の前をリスが横切りました。
蝦夷リスです。初めてみました。轢かなくて良かった。
尻尾が長いっすね、リスは!
そして思ったより少し大きかった。胴体伸ばして走ってたからかな。必死に走ってました。道路を横切ったのは一瞬でしたね。まぁ、ゆっくり歩かれると、間違いなく私のブレーキが間に合わなくて轢いてましたが。えぇ。

そんな感じで、えー・・・・何だ?
そうそう、数日前から描いてたお絵描きの絵です。
いつか書きたいな~と思ってる和風ファンタジー(でも多分爆裂系/何その系統)のオリジナル話。
まぁ、ネタは全く無いんだがね。ただ、こんなの描きたいな~と漠然と思ってる感じのやつです。
天狗とか、狐とか、狸とか、百目とか、そんな妖怪と人間のハーフな半妖が出てくる物語。でもネタは無い。
洋風ファンタジーの偏屈王子以上にネタが無い。
ギャグ&ラブ&爆発 みたいな話が書きたい(待って、最後の何?)

そんな、ほやや~んと浮かんでいるだけのお話の、とりあえず天狗属性っぽいキャラを描いてみた。
描いてみたんだが、実際「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」みたいな。
コレ↓
origi-ten.jpg
えぇ。自分でもコメントの仕様が無い。
動頑張っても、コイツから話を発展させられない。
まぁ、今はその気が無いから、余計そうなんだろうねぇ。

初め顔だけ描いたんだが、髪型が決まらず、前髪をどうしようかと散々悩んだ末、「メンドクセ」と適当に右分けにしたが、真ん中わけっぽくなった。

髪の毛短くしたかったんだが、何かバサバサになって、頭の形見失いそうだったので、ポニーテールにしてやった。
ただのポニーじゃつまらんので、結った後の髪に布を巻いてみたんだが、よくわからんものに変化。ちょっと悲しくなったが、気にしない事にした。

ざっと見直したら、何か無双の張コウみたいに見えてきて、でもまぁ、私の絵ってこんなだし、どうせお絵かきだから拘る必要も無い。
今回は『遊びは楽しければそれでいい』という感じだし。

天狗なら、天狗のお面を描かねばわからん。
という事で、天狗のお面の写真を検索し、全然違う角度から頑張って正面ぽく描いてみた。

軽く見直してみて、今回一番成功した箇所が、あまり考えずに描いたお面の目である事に気づいて、軽く凹みそうになった。

服装は、天狗らしくなんかポンポンついてるやつにしてみたかったんだが、資料になる写真が見つからず、結局お祭りの行列にいる天狗の衣装になってしまった。
平安貴族の服みたいなの。
資料写真が見つかったら、服は適当に描き直そう。三つからなかったら、頭につけてるやつを消そう。

手が、色々とおかしいのは最初から気づいていたが、手を消すと天狗のお面が宙に浮いてホラーなので、消せなくなった。
消す勇気が出なかった。

そんな感じ。
【2008/09/19 21:32 】 | 絵・メイキング・フォトショ講座 | 有り難いご意見(0)
メイキング 06

またまたやってきたメイキング~。

Rikaです。

完成品を献上してきたので、今回は最後の仕上げまで載せますぞ!

アクセサリーの影
付属品を付けてみる。
 服に柄を入れる
 炎っぽいのを入れてみる
仕上げ①
 色彩チェック
 保存①
レイヤーの統合
 不透明度に注意
 描画モードに注意
仕上げ②
 解像度変更
 サイズ変更
 保存②
完了
 

何か、工程と言う程のものではないんですがね(汗)
じゃ、いきましょか~。

【2008/05/13 20:52 】 | 絵・メイキング・フォトショ講座
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]