忍者ブログ

Rikaの生き様

生き様と言う程見事な物でもない

entry_top_w.png
こんつくわ。
明日仕事に行けばGWなRikaです。

GW=ガンダムウィングじゃないです。ゴールデンウィークです。

張五飛好きですがね。
でも同じ張氏ならば張コウが良い。美青年がいい。腹筋がいい。美しい29歳。魅惑の29歳。張シュンガイ29歳。最高。

それはさておき。

モニターまた買ってないので、新PC動かせません。
GW入っちゃうと、ネットショップは休みだったりしちゃうんだよなぁ。

そうそう休み明け、会社から入社5年のオメデト賞みたいなので、商品券もらえるんですよ。
でもな・・・・できれば現金の方が良ゲフォン!ゴホン!!

そんなわけで、画面買うのはGW明け。
ってことは、GW中も更新出来ない・・・・・いやぁ、無理だってそれ。これ以上我慢出来ないわよ私。
今使ってる限り、音を我慢すれば新機じゃないPCも使えるし。
音だって、暫く使って再起動すればなおるし。

そういう事で、GW中は普通に小説の続き書こうと思う。
pcが壊れる?知るか!!!

そんな感じです。まぁ、書き上げるまでに時間かかるかもなんで、GW中にUPできるかは定かではないですがね。


以後は愚痴風味が隠せない気がするボヤキです。
物書きさんなら、何となく気持ち解ってくれるかな~って感じで。
アデュ。




****


まぁアレよ。
この1ヶ月更新何もしなかったんですけどね。
その間、他のサイトで夢小説読んでばっかりだったんですがね。

戦国無双と三国無双ばっかり。
FFの気配は皆無でした。

それはさておきよ。

で、1ヶ月人様の作品を読んで、自分の小説一切ノータッチだったんですわ。
PCの具合が一番の理由でしたが、それでも携帯とかフリーメル使えば書けなくもないじゃない?
でもそれはしなかった。

理由:書く気が起きない。

これね、もう・・・年明けくらいから続いてるんですよ。
勿論「オッシャやるぞー!!!」っていうときもあったんだが、なかなか続かない。

そこで私は何でこうも書く気にならんのかと考えたわけです。

まぁ実際考えるまでも無く答えは出たんですがね。
自分のサイトのTOPページ見て、更新が4月1日で止まってる

ああ、小説更新しなきゃ。

はい、コレだ。

『小説更新しなきゃ
『しなきゃ』って・・・・
『○○しなくちゃならない』→『○○しなければならない』

そりゃそんな義務みたいに思っちゃったら気力出ないでしょ自分。
そこで思う気持ちの理想は

『更新したい』だべ。

何でそんな風に考えるか。
やりたい事やって義務みたいに思う。『○○しなければ』と思いつつ手を出さない。
そりゃ何か嫌な事があるのかい?
自分の好きな事やってるのにねぇ。

はいココでストーっプ。

自分の好きな事。ココで言うならば夢小説書きだわな。
FF夢。
連載開始直後は昼休み使ってでも書いてた。
時間が制限されたりはしてなかったね。
単に書きたかったから。

そう、開始直後はこの連載が書きたくて書きたくて、毎日続き書いても時間が足りないぐらいだったわけだ。
PCから変な音がしても、本体蹴っ飛ばして音止めて書いてたわ。(お陰でPCの調子悪くなったが、それはまた別の話)

しかし今どうよ?
なぁ~んか違うよな。
明らかに違うよな。

だって『書きたい』じゃなくて『書かなきゃ』だし。

嫌なら連載止める?
いやぁ、止めたくは無い。中途半端が嫌とかじゃなくて、本当に書きたい部分まだかけてないし、FF好きじゃなくなった訳じゃないし。っつーかセフィロス不滅に愛してるし。オーマイエンジェル!マイスィート!マイラバー!マイワールド!!おぉ!私セフィロス大好きだよ。スゲェ好きだよ。隙あらばあのコートの中にヘッドスライディングして踏みにじられたいよ。(ただの変態だよ)

話を脱線させるな。

あぁ、ごめんなさいセフィロス!貴方への愛は止まる事を知らないけれど今は話が進まないから君の存在をおいておくよ。恨まれても愛してるよ!!

まぁ、そんなわけで、セフィロスが好き・・・いや、コレは愛だ!(いえ、です)セフィロスを愛している事に変わりは無いし、この愛は変わらないわよ!(わかったよ)FFも好きだし。連載をやめたいわけではない。

じゃ、何で止まるのか。

もしかして、今書いてるのって、書きたいものじゃないんじゃないか・・・・?
この連載の設定構成は嫌いじゃない。そうじゃなくて、もっと違う部分で。
この話の流れの上で、書きたいと思えるものを書けていないんじゃないのか。
自分が本当に書きたい物じゃなく、別の何かを優先させてるんじゃないのか。
『自己満足!支離滅裂上等!我が妄想を潤せ』小説じゃなくなってるんじゃないのか。

と、思った。

こんな気持ち、たしかブリーチの修兵連載の時も感じました。
覚えがあったから、今立ち止まったんですがね。
その連載みたいに、ズルズルいきたくなかったんで。

考えたら、すぐに答えが出ました。

コレ、趣味サイト。
夢小説は、私の妄想の産物。
偏ってますが、極論を言っちゃうと私が満足すればそれでいいようなもの。
二次創作なんて結局自己満足だし。
人それぞれかもしれないが、二次やってる人なら誰だって自己満足のためっていう気持ちはあるだろう。

っつか、そもそもこのサイトも、そのつもりでやってたし。
つまりはよ、今私、『こんな風に書きたいから』ってのより『面白く、読んでる人が面白く』っての優先させてたんだなぁ。

自分が楽しめないものを人に読ませても、本当に楽しませることが出来るだろうか?
自分が楽しいと思わないものを出しても、人様は楽しんでもらえると思うのは、驕りに思えたんだわ。

まぁ、中には自分は楽しいが他の人はつまらんというものを書く人もいる。
しかし、書いてる人が楽しいと、更新ってサクサク進んでくもの。
そもそも、その『他人はどうあれ、自分は楽しい』って、ある意味最も重要に思える。

だって、このサイト、別に仕事でやってるわけでも、頼まれてやってるわけでもないし。
いわば、俺の妄想ワールドだべ?

そのさ、自分の好きなものを書くっていう、最も大事な事を、このお馬鹿なRikaさんは忘れてたんだ。

FF連載に関わらず、他の星矢とか無双とかもそう。

怒られたって知るか!ケチつけられたって知るか!失笑されても万歳じゃ!
閲覧者様が離れたって、まぁ猛烈に寂しいがこの際構わん!
嫌々書いたような物を見せて満足してもらおうと思うほうが私は嫌だ。
閲覧者様に無礼ってのもあるが、それ以上に私の自己満足じゃなくなる。私の『書きたい』っていう欲望から離れる。

そういうわけで、私は結論を出しました。

当サイトの小説は、これより私の妄想の赴くまま、人様の楽しみも省みず、私の書きたいように進みます。
着いて来れないって言われても仕方ないぐらいの方向に進むかもしれない。
でもそうでもしなきゃ、私は満足出来ないかもしれないし。ま、先はわからないが。

もうね、『楽しんでいただけるように』とか、言わない。
言ったらまた今回みたいな事になる。

とにかく自己満足に進もうと思う。
支離滅裂上等妄想爆発夢小説だしな!!


そんな決意を新たに・・・・・GW突入です。


あぁ、私やっぱりセフィロス大好きだ!!
PR
entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
Rika
年齢:
40
HP:
性別:
女性
誕生日:
1984/01/15
職業:
主婦
趣味:
放心
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
Copyright Rikaの生き様 by Rika All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]