忍者ブログ

Rikaの生き様

生き様と言う程見事な物でもない

entry_top_w.png
さんまの味噌煮
200909231832000.jpg
昨日肉だったんで、今日は魚にしようと思ってたら、サンマが安売りしてたんで買ってきました。
いつもは普通に醤油で煮るんですが、偶には・・・と思い味噌煮です。

でも、サンマって結構油があるんスよね。
昨日が肉でちょっとコッテリめだったんで、どうしようかと思いまして。

という事で、生姜を多めに入れて、ゆずの皮(千切りと摩り下ろしたもの)を入れてみました。
以前母がサバの味噌煮にゆずを入れていたのを参考にね。

味見してみた結果・・・
香りもいいし、結構サッパリしてて良い感じです。
でも、もうちょっとユズを入れても良い気が・・・。
今回は1/2ケ使ったんですが、1コ入れてもよかったかなぁ・・・?
果汁を入れようかとも考えたんですが、私がやると逆にスッパくなりそうな気がしたんで、やめときました。

あと、作ったばっかりなので、味が染みてない。
昼に作っておいたほうが良かったかなぁと反省です。
それと、味噌が少なかったのか、汁にトロミが足りない。
でもこれ以上味噌を入れたらしょっぱくなるので、どうしようもない。

味噌の風味が飛ばないように、味噌投入後は沸騰しないようにしてたんですが、沸騰させた方がよかったんだろうか・・・。

ん~・・・・

そのうち、また再挑戦してみようと思います。


PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
Rika
年齢:
40
HP:
性別:
女性
誕生日:
1984/01/15
職業:
主婦
趣味:
放心
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
Copyright Rikaの生き様 by Rika All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]