忍者ブログ

Rikaの生き様

生き様と言う程見事な物でもない

entry_top_w.png
LANが切れて、書いてた文章が消えたRikaです。
何かもういいよ。
頭きたよ。嫌になってきたよ。

面倒だから完結に書くさ。
一人遠足レポートなんか、もう知るか!
いじけてやる!!

最近凄く疲れやすく、昨日も朝からグッタリしてたんで、昨日は夕方に寝ました。
グッスリ寝て、今日の朝7時におきました。
13時間ぐらい寝ました。
お陰でスッキリです。

で、前記事のバトンの内容を読み返して見ました。
あまりの辛辣ぶりに、自分が現在どれだけ精神的に余裕がないのかよくわかりました。
前にもこんな風になって、その後「やっちまったメモリー」を増やした覚えがあります。

心のゆとりって、大事だね。

というわけで、以下省略しまして、今日は朝早く起きたので、一人で函館に遠足に行ってきました。
函館山の方は坂道が多いし、駐車場の場所も知らないので、函館駅に車を置いてそこから市電でいく事にしました。

函館観光といえば、旧公会堂とか教会なんですが、今日の目的は神社です。
護国神社と、函館八幡宮にいってきました。

↓の像は電停から護国神社へ向かう坂道の途中にある・・・・高田屋嘉兵衛さんの像です。
ここの辺りに上るまでは、Rikaさんはまだ元気でした。
200908221136000.jpg200908221144000.jpg

右の鳥居は、護国神社の鳥居です。
坂道登って、ヒーヒー言いながら撮りました。
坂道の上に、更に階段があるんで、もう楽しくなっちゃって笑いながら登りましたよ。一人で。

私の地元にある神社にある鳥居より、遥かにデカイ鳥居でした。
田舎町の小さな神社と比べるんだから、そりゃデカイに決まってますけどね。
自分の街の神社にこんなデカいのあったら「何で鳥居だけデカイ?」って言うところです。
しかし大きい。
口空けて見上げちゃったよ。

この曲線的な形の鳥居は、明神系。仏教建築の影響を受けた形の鳥居です。
でも、ちょっと私の知識が追いつかないので、これがその中の何鳥居になるのかはわかりません。
形・・・は、明神鳥居・・・?
でも上に黒いのがついてるから・・・両部鳥居?
でも両部鳥居みたいな、柱の前後に柵みたいなのついてないから・・・やっぱり明神鳥居?
・・・・・まあいいや、何でも。鳥居は鳥居だ。

と言う事で、神社の境内に入ったわけなんですが・・・・・・・・・・・
近くのお店なのかな?工事中らしく、それらしい車がチラホラ。

まぁいいかと思い、階段を登ったあとすぐ左手にある・・・・手水舎?
手水舎だよな?でも柄杓が無い・・・。
あれ?違う?でも他に水場らしいものも無いし・・・・手水舎だな。うん。

まぁ、柄杓無くても、仕方無いかと思い、蛇口を捻ってみたんですが・・・・・
水が出ない。

え?手と口、綺麗にできないんですが・・・
そのまま行っていいの?失礼じゃない?いいのか?
・・・でも、水無いし・・・仕方ないよな・・・

どうも腑に落ちないながらも、Rikaさんは拝殿に向かいました。
境内は石畳の周りを芝生が囲んで綺麗でしたよ。
芝生の中に石碑があって、文字が書いてあったんですが・・・・あれって芝生の中入っていいのか?
怒られないか?でも芝生の中入らないと読めないよな・・・。芝生痛むぞ?後から石碑移動するのかな?
まぁ、いいやと思いつつ、Rikaさんはキョロキョロしながら拝殿に行きましたらば・・・
賽銭箱に、ビニールらしきものがかかってる。
え?賽銭入れれないんじゃね?いや、まさか?
と思って近づいてみてみると、ど真ん中に、賽銭入れる為の穴が空けられておりました。
なるほどな。

で、賽銭を入れたんですが・・・

ガラン!ガンガンガン!!

金属製の賽銭箱ですか。

デカイ音がして、ビクッっとしちゃいましたよ。
驚いて、すっげぇ辺り見回しちゃったよ。ホントびっくりした(笑)
流石大きな神社です。規模も賽銭箱も、賽銭箱に入れた金の音もデカいです。
まぁ、これぐらい丈夫じゃないと、初詣の時の大量の賽銭を受け止められませんよね。

人はあんまりいませんでしたね。まぁ、平日ですから、当然ですが。
おみくじとか、御守りとかも売ってましたが、「縁結び」とか「合格祈願」とかが目だってまして、他にも色々御守りはある感じでしたが、普通に素通りしてきました。

そのまますぐ帰るのは何かな~と思って、境内をフラフラしてみたんですが、ふと社務所の脇を見ると、何やら小道が。
何だろうと、看板を見ずに歩いていきましたらば・・・・

官軍墓地が、ひっそりと・・・・。

お邪魔しました。好奇心でフラフラやってきてすみませんでした。
無礼を働く前にさっさと退散し、再び境内へ戻って来たRikaさん。
次は函館八幡宮に行くつもりだったので、一度境内をでようと思ったんですが・・・・
ふと、先ほど水が出なかった手水舎らしきものの方を見ると、何やら小道が。
そして鳥居も見えるではないか。

お?こっちにも、何かお社があるのかな?

ちょっとウキウキしながら歩いてったRikaさん。
その鳥居の先には・・・・!!


200908221152000.jpg

道路がありました。

ああ、ちょっと残念と思いつつ、鳥居を見上げたRikaさん。
でも、いいですね、この鳥居。
というか、木々に囲まれる中に立つ鳥居がイイ。この景色、好きですよ。

因みに、この鳥居のように直線的な鳥居は神明系の鳥居です。

・・・・ん?でも表にあった鳥居は、明神系だったよな・・・?
明神系と神明系、形以外でどういう違いがあるかは知らんのだけど(知っとけよ)、まぁ、ようは鳥居は「ここから神様の領域ですよ」っつー目印みたいなもんだから、その役割さえ果たしてれば、基本はOKだろう。うん。知らんけど。

で、そのままこの鳥居をくぐり、函館公園の横を通って函館八幡宮まで歩いてゆきました。
八幡宮の方は、護国神社より階段が鬼だった。
フラフラになった。写メとる余裕皆無です。だって、1コめの鳥居くぐって階段登った後、また鳥居があって、その上にまた階段ですよ!?
2コメの鳥居のところには、ベンチがあって一休みできるようになってましたよ。
2コメの階段が一番鬼でしたけれども、登ると右手に庭があって、左に手水舎、真正面に鳥居と拝殿。
ここも、神社内は綺麗でしたよ。
手水舎にも、ちゃんと柄杓があって水が出てましたし。
水が冷たくて、気持ちよくてね。
思わず水遊びしたくなったよ。罰当たりだからやんなかったけど。
十分ぐらい水で手を清めたい気分だった。

で、お参りして、階段を降りて、2個目の鳥居のベンチで休み、暫く休憩してました。
木漏れ日と風が凄く気持ちよかった。住みたくなった(神社に)。

で、特に行く場所も決まらず、どうしようか迷ったんですが、結局そのまま市電で戻る事にしました。
腹も減ってたし。
歩きながら食事する所を探そうと思ってたんですが、フラフラ歩いてるうちに電停に着いちゃいまして、素直にそのまま駅までGOですよ。
観光客に混じって海鮮モノを食うか、はたまた普通にメシ屋に入るか・・・。
考えて、結局駅の2階にある店でパスタ食って帰ってきましたけどね。ちょっと私には塩気が強かったけど、美味しかったっすわ。

地元帰ってきて、ふと、近所の神社にも行きたいな~と思ったんですが、足が疲れてたんでやめました。
来週にでもいこうかな。うん。

家に帰ってからは、久しぶりにFF12をやってました。
平均レベルが88で、自分でやったくせにちょっと笑ってしまいましたぜ。
でもまだゾディアークとヤズマットは倒してないんだな。

ヤズマットは時間かかるし、先にゾディアーク。
倒し方、調べないと・・・。
PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
entry_top_w.png
ごめんな


なんだか一人で楽しくも大変な旅だったみたいだね(苦笑)

煮詰まって神社巡りしてたのか(´ω`)
この間は起きれなくて?起きてなくて? ごめんなー。

今度は一緒に行こうか。
機会があったら。
2009/08/24(Mon)22:14:48 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
階段と上り坂が大変だった。
体力ないから、ヒーヒーだったよ(笑)
前記事書いた後、「このままじゃ誰に刃がある言葉をぶつけるかわからん!」と思って、リフレッシュにね。
結果は良かったみたいで、大分落ち着いてきた感じです。

え?ああ、起きなかったのは気にしないでおくれい。休日の朝の8時とか9時にいきなり誘いの電話かけた私が阿呆なだけだから(笑)
しかも、何となく「寝てるだろうな…起きないかな?いや、寝てるなら寝かせておくべきかな…」と思いながら電話してたし。

そうだね~。今度時間が合うときにでも、神社&寺巡りしようぜぃ!
Rika 2009/08/25(Tue)12:37:44 編集
entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
Rika
年齢:
40
HP:
性別:
女性
誕生日:
1984/01/15
職業:
主婦
趣味:
放心
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
Copyright Rikaの生き様 by Rika All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]