忍者ブログ

Rikaの生き様

生き様と言う程見事な物でもない

entry_top_w.png
ドッキンドッキンしてる。
ここ半年で一番ドッキンドッキンしてる。
トキメキかもしれない。

ビビリのRikaです。

はー・・・うん。
な、何か書こうとしてたはずなんだけど・・・・・・・思い出せない(待てや)
ええ。あのー・・・・私はビビリだ。(わかったよ)

って事で、詩音のところからいただいてきたバトン、仕事中に答えてたので載せとくっす。(仕事しろや)

絵師バトンでござる~

いきまっせ~。

絵師バトン

01.何歳頃から絵を描き始めて今何年目ですか?
物心ついたころには描いてたねぇ。クレヨン握れるのが大体3歳ぐらいと考えると・・・21年?

02.利き手はなんですか?
右ッスよ。

03.創作派?版権派?
前は版権だったけど、最近は創作寄りかな。

04.男性と女性、描きやすいのは?
男。

05.長髪と短髪、描きやすいのは?
短髪だなぁ。でも短すぎるのはキツイな。
最も描くのが楽なのは、ツルリ☆スキンヘッドだわ。

06.右向きと左向き、描きやすいのは?
左・・・だな。

07.正面と横顔、描きやすいのは?
前は横だったけど、最近は正面が多い。書き易さは・・・半々だね。

08.手や足や全身は書けますか?
描きたいと思ったら描くけど、ポーズとか思い浮かばなきゃ描かないね。
最近は、体のバランスのお勉強に、体とか描く事多いかも。

09.苦手だったり苦労するパーツはなんですか?
肩。胸板。首の太さ調整。足の長さ。腕の方向。
っつか、全部つったほうが早いな。

10.アナログ派?デジタル派?
下書き&ペン入れはアナログ。
色塗りと小道具はデジタル。

11.絵(下書き)はどこから描き始めますか?
最近は頭の○から。

12.自覚している描き癖は?
く、癖?ん~・・・釣り目っぽくなるとか、睫バサバサにしちゃうとか、目と眉の間隔が狭いとか、そういう事??

13.ペン入れの時の特徴やコツは?
無い。本能が赴くままに(一番ダメだろそれ)

14.カラーの時の特徴やコツは?
デジタルにつき、縮小後かなり潰れるので、手を抜くところは手を抜く。
あと、金属はリアルに描くとか。
服も、布の質感をイメージしつつ、光沢と影を考えて入れてくとか・・・かなぁ。木綿とか絹とかエナメルとか、見た目も違ってくるべ?

15.仕上がりまでの時間はどれくらい?
ものによる。下書きから色塗りまでの工程で、純粋に作業時間だけで考えると、チビ絵は5分かからない事が多い。
そうじゃない絵は・・・最短でも18時間以上。長くかけるなら、20時間でも30時間でもかけれる。

16.BGMは必要?必要なら何を聴きますか?
あっても無くても気にしない。
データが大きければかけない。PC固まっちゃう。
そうでない時は、ネットでDLしたFFのサントラ(同人系サイトで配布してるやつ)

17.絵を描く時のスタイルは?
PCデスクの前で、ガスチェアーの上に胡坐をかいて座り、腹肉と膝でスケブを支え、スケブの上部をPCデスクの上にひっかけて斜めにした状態。偶に体育座り。
服装はそのとき着てる服に、ブランケットをマントのように羽織る。寒いときは、もう一枚ブランケットを腰に巻く。もっと寒い時は、更にパジャマを3枚ぐらい重ねて着る。
前髪はピンでとめてデコ全出し。横髪とか後ろ髪は、邪魔にならない且つ、スケブの上に影が出来ないよう、結んだりとめたりしている。
絵を描いているときの私の姿は、どっかの部族のようです。

18.描き始めるまでにどれくらい悩みますか?
まったく悩まない。ピコーンと閃いたら、即スケブを開く。

19.何か食べながら描きますか?
腹が減ってたり、口の中が寂しくなったら、何か食えるものが無いか探す。
食うものはその時による。

20.紙、ペン、カラーインク、諸々の愛用画材を教えて下さい。
文具屋で売ってる普通のスケブ。0.3mmシャープペン。芯はH。
ペン入れはハイテックの0.3mmと0.25mmを微妙に使い分けてたり。
色塗りは、PhotoShop7.0

21.好きな色、よく使う色は?
・・・特に無いっすね。イメージに合う色、その時必要と思った色を使うんで。

22.好きなモチーフは?
シンプル・・・?特に無いっすけど。

23.今の自分の絵に満足してますか?
日々の小さな進歩は、まぁそれなりに認めるが、絵に満足はしていないね。
つか、満足したら進歩しなくなるでしょ。現時点での納得ってのはあるけどね。満足は無い。

24.どんな絵描きを目指してますか?
頭の中にあるイメージ通りのものをかけるように・・・・かな。
小説書く時に思い浮かんだキャラのイメージとか、固めるために絵に起こしますんで。

25.お疲れ様でした。最後に絵師様5人にバトンタッチして下さい。
フリーっす。


*********
絵師バトン
01.何歳頃から絵を描き始めて今何年目ですか?
02.利き手はなんですか?
03.創作派?版権派?
04.男性と女性、描きやすいのは?
05.長髪と短髪、描きやすいのは?
06.右向きと左向き、描きやすいのは?
07.正面と横顔、描きやすいのは?
08.手や足や全身は書けますか?
09.苦手だったり苦労するパーツはなんですか?
10.アナログ派?デジタル派?
11.絵(下書き)はどこから描き始めますか?
12.自覚している描き癖は?
13.ペン入れの時の特徴やコツは?
14.カラーの時の特徴やコツは?
15.仕上がりまでの時間はどれくらい?
16.BGMは必要?必要なら何を聴きますか?
17.絵を描く時のスタイルは?
18.描き始めるまでにどれくらい悩みますか?
19.何か食べながら描きますか?
20.紙、ペン、カラーインク、諸々の愛用画材を教えて下さい。
21.好きな色、よく使う色は?
22.好きなモチーフは?
23.今の自分の絵に満足してますか?
24.どんな絵描きを目指してますか?
25.お疲れ様でした。最後に絵師様5人にバトンタッチして下さい。

PR
entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
Rika
年齢:
40
HP:
性別:
女性
誕生日:
1984/01/15
職業:
主婦
趣味:
放心
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
Copyright Rikaの生き様 by Rika All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]