忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
この野郎ぉぉ!!
昔やってた子供向け料理番組「一人で出来るもん!」
大人になった私が、料理をして思った事を言わせてもらう「一人で出来ねぇもん!」

失敗を糧にしよう。Rikaです。

フォンダンショコラ作ってみました。
材料
チョコレート100g
バター40g
卵2ケ。

作り方は簡単。面白いぐらい簡単。
チョコレートとバターを一緒にレンジでとかし、その間に卵をといておく。
チョコとバターがチーンできたら、卵と混ぜて、カップに入れて、180度のオーブンで7~9分焼くだけ。

すげぇ簡単でしょ?

で、Rikaさんもやってみた

前もって言っておく。
下記のレシピは、参考にしてはならない。


で、Rikaさんはフォンダンショコラ作成にとりかかった。
この材料で。
200805051636000.jpg使った材料
★コーティング用チョコレート170g
 ザッハトルテ作ろうとして結局作らなかったから余ってた奴。
★牛乳
 コーティング用チョコレートに混ぜる為。
 本当は生クリームがよかったが、牛乳の方が余った時に飲める。
 混ぜて砂糖入れれば、多分イケると判断。
★無塩バター
 前にお菓子作ったときに買ったやつ。
 塩を入れれば無塩バターじゃなくなると、安易に判断した。
★卵
 あると思って冷蔵庫を空けたら1個もなくて、慌てて買いに行った。


という風に、私が使った材料は、ぶっちゃけフォンダンショコラを作ろうという目的で用意したわけではない。
あるものを使ってしまおうと思っただけだったりする。

そんな訳で、まずコーティング用チョコレートを棒で叩いて粉砕。
鍋に牛乳50ccを投下し火にかける。弱火で。
粉砕したチョコレートを鍋の中に投下。
甘みが足りないので砂糖投下。
無塩バター投下。
無塩バターを有塩バターにするため、塩2つまみぐらい投下。

なべの中が煮立たないよう、時折火を止めつつ、弱火で熱し続ける。
大体指突っ込んでも「温かい~ちょっと熱い」ぐらいをキープする。

鍋の中の具合をみつつ、ちょっと牛乳投下。
牛乳が多かった気がするので、無糖のココアを投下。
砂糖追加。
ココアのダマが無くなったら火からおろし、卵と混ぜて型に流し、180度のオーブンで9分。

9分後

液状。

更に5分追加加熱。


5分後

液状。



・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・。


フォンダンショコラ 失敗


あのー・・・・

作り方が簡単なだけにね・・・


物凄く悔しいよ。



失敗した理由も分ってるので


余計に腹が立つ。


今からまた材料買いにいって、夜にまたリベンジしようと思います。
あれだ。
簡単だからと言って、ナメてかかったり、勝手にアレンジかましちゃ・・・・いけないね。うん。

とりあえず、この液状の奴は・・・・牛乳と混ぜて鍋で熱して、ゼラチン入れて、ババロアっぽくしますわ。
PR
【2008/05/05 17:40 】 | 料理とか
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]