忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
ぃえ~い
寒いわ。
Rikaです。

先週土曜日、会社休みだったんですが、どうやら今週から4月いっぱい、土曜日は全て休みになるらしい。
やった。

で、今日は会社の用事で4時頃に隣町まで行ったので、帰りに夕飯のおかずとアイスを買ってきた。
アイスと言っても2Lの大きいやつ。

何でそれを買って来たかというと、キャラメルクリームをかけて食べたかったからだ!!
家に、コンデスミルクの缶が一つ、手付かずで残ってたんです。去年から。
なので、それを使ってキャラメルクリームを作りました。


因みに今回使った分量と作り方
コンデスミルク 1缶(牛乳、生クリーム等での代用OK)
水あめ      1ケ(250ml/透明なやつ・砂糖でもOK)
水         50ml

作り方
鍋に材料を入れて、キャラメル色になるまで煮込む。以上。


☆分量は欲しい量に応じて適当に・・・目分量で変えて大丈夫だと思います。
少量でいい場合は、小さい鍋にチューブのコンデスミルクを少し入れて、ちょっと水入れて、火にかけるだけで大丈夫です。

水あめを買うのが面倒だったら、砂糖とかグラニュー糖でOK。
茶色い水あめは、火にかけるとドス黒くなっちゃうので、出来るだけ透明なのを使ったほうが良いです。


面倒だったら、コンデスミルクと水だけでも平気です。
それも面倒で、時間がある場合は、沸騰した鍋にコンデスミルクを缶のまま入れて、2時間ぐらい煮るという手もあります。
その時は、深めの鍋で。水位は缶の上2~3cmになるようにしてください。
水は蒸発するので、様子を見ながら水を足した方がいいです。

まぁ、2時間も鍋観察してるのは面倒なんでね。
一番楽なのは、キャンプとかでバーベキューした際、缶ごと火に放り込むという手です。
この方法、コンデスミルクに限らず、ココナッツミルクとかの缶でもいけると思います。
あ、でも桃缶とかミカン缶とかはやめたほうがいいですよ。


市販のキャラメルのように、飴みたいなのを作りたい時
上の作り方の通り、好きな材料を煮ます。
煮ているうちに色が変わり、粘度が出てくるので、木ベラで掬い上げた時、木ベラの上にトロ~ンとたまるぐらいまで煮てください。
で、クッキーとかのお菓子の缶ありますよね。1000円ぐらいで売ってるやつ。
その蓋に、クッキングシートを敷いて、鍋の中のキャラメルを流しいれてください。
缶とクッキングシートが無い時は、100均で売ってるケーキの型とかでも多分平気ですよ。
そのまま暫く放置して、少し固まってきたら型から出します。
煮詰め具合にもよりますが、冷まし過ぎると硬くなるので注意してください。
型から出したら、好みの大きさに包丁で切り分ければ、市販のキャラメルが出来上がりー!!


という感じなんですがね。
今回は、私、アイスにかけて食べる為にキャラメルを作ったんです。
缶を使っちゃいたかったってのも勿論ですけどね、本当の目的はそれだった(笑)

って事で、出来上がったキャラメルをアイスにかけてみましたよーー!!
ice.jpg


・・・・・・・。


・・・・・・・。

あのー・・・・

言い訳をさせていただく。


まぁ、何でこんな・・・・キャラメルどころか、味噌乗っけたようなヴィジュアルになっているかという事ですがね。

Rikaさんはね、今日、初めてキャラメル作りにトライしたわけなんだ。

あの美味しいキャラメルを自分の手で作るってのは夢だからね。
アイスにかけたら、勿論オイシだろうとおもって。

希望で胸がいっぱいだったぁ・・・。

んでな?

初めて作るわけだから、当然慎重になるわけだ。
出来上がったと思ったら、全然トロトロで、粘度が無いなんて事になるんじゃないかってね。
だから、1度軽く吹き零れたんだけど、根気良く、鍋を混ぜた。キャラメル色になるまで。

だけどねぇ・・・

ちょっと・・・

気を使いすぎちゃったんだろうね。
うん。煮すぎたんだ。

上の作り方にも書いてるけどね、このキャラメルソースは・・・
あ、これキャラメルソース作るレシピなんだよ?Rikaさんキャラメルじゃなくてキャラメルソース作るつもりだったんだよ。

・・・で、このキャラメルソースは、煮詰めると、キャラメルになるんだ。
ハイソフトとか森永ミルクキャラメルとかと同じようなキャラメルにね。

煮すぎちゃったからね、RIKAさん。

結果として、キャラメルソースとキャラメルの中間みたいなものが出来上がっちゃったんだ。

だから・・・・


見た目が・・・


お味噌なんだよね。


これ出来上がったやつを瓶にいれておいたんだけどね、姉にも今言われたんだ。

「あの瓶に入ってたの、味噌かと思った」って。


私もそう思う。


でもね、味は良いよ。
アイスにキャラメルを絡めながら食べてますが、美味しいです。
皆さん一度試してごらんあれ!

まぁ、わざわざそんな事しなくても、ハーゲンダッツのキャラメル味食えばいいんだけどね。
PR
【2008/03/27 20:13 】 | 料理とか
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]