忍者ブログ
お疲れモードであります
天気が不安定だからかねぇ~
寝ても疲れが取れないよ

Rikaです。

子どもの夏休みが終わったんだけど、2学期になってから毎日『幼稚園行きたくない』で、送り出すまで大変。
お前1学期は毎日楽しそうに登園してたやんけ。
毎日大泣きしながら先生に預けるの疲れてきたわ。
今日は家の玄関で靴はいた直後に、やっぱり行きたくない!が出て、トイレに行かれたり、リビングに逃げられたり……。
仕方なくおんぶして幼稚園連れて言ったら、また幼稚園の玄関で泣かれるし。
その上食べ物の好き嫌いがまた増えて、みそ汁嫌いとか言って食べないし。
食べたいって言ったものを夕食に作っても半分も食べないし。

つーかーれーたー!!

明日からエバークライシスできるから、それやって頑張ろう……。
PR
【2023/09/06 11:58 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
74話更新しました
シリアスが書きたい時はギャグになり
イチャイチャを書きたくてもギャグになる。
Rikaです。

さっき74話UPしました。
なんか、書き終わったら思ってたのと違うのが出来たんですが、まあいいた。
いや、イチャイチャはしてるんだけど……思ってたんと違うだよ。
オラ、健全デートさせたかっただ。

んで、74話は、73話と時間が前後してます。
73話→復活五年目
74話→復活4年目です。

少しの間、こんな感じで、時間バラバラでも思いついた順に小話を書いていこうと思ってます。
メニューページの話数の横に時期をいれますが、ある程度書けたら、時間順に話数を入れ替えるかもしれません。

とりあえず、75話は、74話の続きです。
エロではないです。
服買いにデートしに行くんです。
次こそ、イチャイチャデートさせるぞ!
【2023/09/04 00:09 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
暇を持て余しております
肩こりが悪化しないように休養中です。
Rikaです。

数日間は小説かくのをやめて、体を休ませることにしてたんですけれども、そうなるとやる事がなくて困っております。
結局昨日はクライシスコアでミッション消化してたんですが、途中で飽きました。
1ミッションごとにダンジョンがあるのがねぇ……いや、悪くないんだけど、できればFF15みたいに一度にいくつものミッションをまとめて受注して、道すがら魔物を狩って歩くみたいなやつだったら楽たったのになぁ……って。
何せミッションの数が多いし、簡単なミッションでも飛ばせないし。

で、今日は8班夢を縦書きにして、一太郎で校正してました。
Crown or Clownの方。
何か、友達が、時期は未定だけど、本にして、挿絵いれて、数冊だけ印刷してくれるって言ってたんで。
誤字脱字送り仮名間違いとかね。
あと、縦書きの紙媒体印刷なんで、文書の最初にスペース入れるとか、!と?の後にスペース入れるとか。

いやいや、これじゃ肩こるじゃん、と思って手にしたのが編み物で、『変わんねぇよ!』って断念しました。


……結局肩こる作業してんだよなぁ。
夜の23時に掃除機かけるわけにもいかないし(子供起きる)
寝るかなぁ…………
どうすっかなぁ…………
【2023/08/12 23:07 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
聞き間違いなのか、マジで間違ってるのか……
明日ね、旦那が出張から帰ってくるんですよ。
通院のため、数日だけなんですけどね。

で、7:30くらいの飛行機で帰る。家へは昼頃につく。
って、前に帰ってきたとき言ってた気がするんですよね。

で、さっき、実際にはどの便に乗るのかな~って、検索したんだけどね?
出張先の最寄り空港発の便、7:30頃はないんだよね。
こっちの地方から出張先に行く便なら、7:30発があるんですよ。

ん?て思って。

で、うちの地方に来るなら、他にも市営の空港あるから、そっちかな?と思って検索したんですよ。
何かないんだよね。該当する便が。

あれ?あれれ?
て思って、出張先の近くの空港ではなく、そちらの地方の一番大きな空港からの便を探したの。
そしたらまあ、あるんですよ。7:30発のが。
でもね、出張先からその大きい空港まで、新幹線1本じゃいけないから、前日に出張先から出発する必要があるんだよね。
確認しようかと思ったけど、もう寝てる時間だろうし……



えー………



・・・・・・・何がどうなってるのかな?
私の勘違いなのかな?
あの人ちゃんと帰ってこれるのかな?

【2023/07/20 22:01 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
とうとう夏休みが始まってしまう
暑いんだけど……Rikaです

間違えて一言だけで投稿しちゃったよ。
いやでも、エアコン入れても暑いんだよ。

今日の午後から子供が夏休みに入るので、小説書く時間が大幅に減ります。
なので、休み明けまで更新は滞ります。
まあ、最近はちょっと更新ペース早かったんで、丁度良い休憩になるかな。

今、65話までUPしてて、もう66話は書き終わってページもできてるんですよ。
でも、昨日の夜は酔っぱらってて誤字脱字チェックどころじゃなくなったんで、まだ最終確認してないんですよね。
一太郎の校正ツールつかって、読み直しもしてるのに、何で誤字脱字は減らないんだろうな。
とても謎であるぞよ。

66話は、飲みすぎなければ今夜、飲みすぎたら明日以降に更新します。
ざっくりした構成は考えてても、基本行き当たりばったりな感じで気楽に書いてるんで、予定と違う展開になることが多いです。
まあ、すぐ戻ってこれるんだけど。
あんまり細かく決めると、書けなくなるタイプなんで、今ぐらいが丁度良いんですよ。
続編はシリアスではなくほのぼのですからね。
書いてる私もゆるーくいきます。ゆるーく。

【2023/07/20 10:00 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
やっと更新できたー
最近毎日が眠気との戦いで困りますわ~。
Rikaです。

最近、夜に小説書いてると、猛烈に眠くなって文書がめちゃくちゃになるんですよね。
諦めて寝るんですが、翌日確認すると誤字とかが酷くてもう……。
今日8本UPしたんですよ。
一応一太郎の文書校正チェックはしてるんですが、その後の目視での確認が自信ないんだよなぁ。
3回ぐらい確認してるはずなんですが、その間も眠気が酷い。
困った。

あと鼻水も酷い(笑)

それはそうと、最近やっとCCのリユニオンに手をつけました。
買ってから半年以上経ってるわ(笑)
寝かしすぎやろ。
もう、セフィロスかっこよすぎて、一人でニタニタしてる。
ところで、セフィロスって、初期無印の後で身長の設定伸びた?
伸びたよね?
無印の時、185cm設定だったはずなんだけどさ、CCのザックスが185センチで(神羅ビルの受付嬢が言ってた)、それより明らかに身長高く見えるのよ。
10cmくらいは大きく見えるんですよ。成長してるよね?
見間違いではないと思うのよ。
見間違いだとしたら、ザックスが猛烈な猫背……?
いや、セフィロス、私の頭の中でも2m近いから、大変OKだと思いますよ。ええ。目の錯覚だったとしても、大きいのは大変結構。

CCは、PSPで1回プレイしてるんで、今回はゆっくりじっくり進めて行こうと思います。
というか、ニブルヘイム行きたくなくて、ストーリー進めたいけど勧めたくない。
セフィロスが喋って動いてるところを永遠に見ていたい。
【2023/07/02 00:31 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
静かにしてますが、順調です
やっぱり更新は来週になりそうですわ。
Rikaです。

今のところ4話分くらい書いてますが、更新は来週になると思います。
大体、ちょっとキリが良いところまでは書けたので、あとはその後を進めていくだけって感じですね。
まあ、そこらへんはサラッとした感じで書きたいんですが、どうなるかなぁ……。
次の更新の時、前の(その前?)の記事で書いた隠しページのリンク貼ったページをUPします。
ただ、更新履歴とかには隠しページUPってるとか書かないので、気づくか気づかないか人による感じですね。
ただ、聞かれたらどこにあるのかは答える方針です。
まあ、大したエロでもないですし、見なくてもストーリー上問題ないんで、大丈夫なんですけどね。

とりあえず、55話~57話辺りの、一番苦戦したところは書き終えて、今58話書いてるところです。
と言っても、続編はほのぼの日常系なんで、私が書きにくかろうと何だろうとほのぼの以外にはならんのですよ。
とりあえず、今は早く一山超えて、何も考えずギャグを書きたい。


【2023/06/20 22:56 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
背中と腹も痛いんだけどどうなってんねん
ヘロヘロになってる。
Rikaです。

調子崩したところに積もり積もった不調が雪崩を起こしたのか、背中と腹部まで痛くなっております。
背中は多分肩こりかなぁ。
ということで、一昨日ぐらいから、昼間も夜も、とにかく休む生活をしてました。
子供と一緒に7時半に寝て、朝6時に起きる生活です。
昼間も子供がいない間ずっと寝てました。
昨日は参観日だったので昼間も頑張ってましたが、夜にはやっぱりダウンしてしまった。
食欲もなくなってもーたんですが、そういうときは体が消化にエネルギー使いたくない時なので、無理せずちょびっとだけ食べて寝ましたよ。
早く寝たおかげもあって、今日は少し体が楽です。

何か、体調悪いせいか、歯も強く噛んじゃう癖が出てるんだよなぁ。
これやりすぎると頭痛するんで、できるだけ口開けてるんですが、そうすると猫が顔に体を擦りつけてくる。
口の中毛だらけになるのでやめてください。
そんな感じで、ちょっと来週も回復しきるまではPCから離れて養生しようと思います。
今月の更新は、やっぱりちょっと遅くなるかな。
今回は、ある程度キリが良いところまでいってから、まとめてUPしたいので。
19日の週も、ちょっと私生活バタつきそうなんで、更新は最終週になるかも?
もっと早く更新できればいいんですが、体調を見つつ、臨機応変に行きたいと思います。
何か変化があれば、またブログなりツイッターなりで言いますね。

では、少しお休みしまーす。
【2023/06/09 11:14 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
腰がいてぇよ
パソコンとスマホのやりすなのかな。
Rikaです。

あと、生理周期によるホルモン変化もありますかねぇ。
ここ数日、下半身のコンディションがガタガタです。
子供産むと、本当に体質が変わりますね。
昔は生理痛・排卵痛は重かったりしたんですが、腰痛やダルさまではいかなかったのに。
年のせいもあるのかなぁ。

ということで、昨日と今日はパソコン作業も最小限にして、ゆっくりしていたんですけどね。
まぁ、それはそれで、やる事がないから落ち着かないっていう。
でも、家の掃除とかは体がダルくてできない。
そんな数日を過ごしておりました。

過ごしておりましたのに、小説書いてました。
アレよ。UPする予定は無いけど、ストーリーの流れ的に書いとく方が、脳内整理とか『この時期にこうなって~』ってしっかり把握できる状態になるから書いたやつ。
あるじゃないですか。書いておいた方がいいけど、ストーリーに挟むほどじゃないとか、挟まない方がいいやつ。
外伝的につけるのも、なんか違うやつ。
そんな話をしてるのに唐突にブッ込みますが、7夢本編にちょっと出てきたタークスの体が若い二人は8班だったカーフェイとガイです。本編の時、ちょっと体にクリスタル入れてその力と、おまけに夢主の力も少し体にはいったせいで、外見年齢が止まりました。FF7DC後ぐらいにルーファウスに見つけてもらってタークスに入った設定です。士官学校→神羅兵→WRO→タークスっていう経歴です。寿命で死ねるかは謎ですが、いつまでも10代、見えて20代な外見に結構疲れているので、普通に不老不死は勘弁してって気持ちです。なので、100歳になっても死ななかったら、夢主に人生終わらせてもらう事で話がついてます。女の子大好きだったカーフェイは10回以上ハニートラップを仕掛けられ、うち4回ひっかりかけ、結婚詐欺にも1回引っ掛かった事があるので、善良な女の子は自分に寄ってこないと悟ってしまっています。ガイはそんなカーフェイを横で見ててお腹いっぱいになってます。以上です。
で、話は戻るんですが、そのもともとUPする気はない話、ちょうど昨日書き終わったですよ。去年の11月ぐらいから、暇を見てちょっとずつ書いてたので、思ったより時間かかりましてね。あと、なんか私の悪い癖で、どうにも長くなってしまって。
あくまで自分の脳内整理のために書いたものではあるんですが、やっぱり書き終えると「やった~」ってなりますね。
いくら自給自足の自己満足でも、念頭に置いとく必要があると思って書くと、内容で色々悩んだり、自分の中と小説の中のキャラのイメージ壊しすぎないようにって思うと、少し試行錯誤が必要になったので、そこが意外でした。
UPするわけでもないのに何してんねん……て頭抱えた事は10回じゃ済まないわよ。
ただ、いざ書き上げると、やっぱり嬉しいんですよね、出来上がったっていう事が。
堂々UPするのが心情的になんか違うなと思って、でもそのままお蔵入りするには……って、ついもったいない精神がなぁ……。
読者少ないのは今更なんで、思い切って置いていんじゃね?
いやいや、むしろだからこそやめようよ?Rikaさんはアホが透けて見てていても、表面上本人だけはお上品なつもりだから、そこは慎ましくいましょうよ………みたいな、葛藤が起こってるわけですよ。
何を書いてたかって、セフィロスと夢主のエロですよ。
27話の排水溝事件と28話のゲロ鼻血プロポーズ事件の間の話。
散々色々して色々教えてやりたい放題していた不能英雄が遂に本懐を遂げた夜の話です。
ドSでも狂人でもない、平和ボケした超紳士なうちの英雄さんのですよ。
だから、需要……ないよなぁ……と思って。
不能なのにやりたい放題してたド変態英雄との初夜とか、そのワードだけで考えるとなんか不穏というか、何というか……。
なので、頭の中で、『変な事にはならず、ちゃんとできていましたよ』という情報を固めるために書いたんですよ。
本編でも十分イチャイチャしてるし、関係が進んでカップルとか夫婦らしい夜についての会話もたまにしているのは書いてるので、ここでストーリーに露骨なエロ話を挟むのは何か違うなって思って。
でもさ、やっぱり時間かけて書いたからさ、いざ出来上がると、お蔵入りさせるの気が引けちゃうんだよね。
でも、表立ってドーンと置くもの、なんか違うのよ。私的に。
だから、気持ち隠しで、こっそりおこうと思います。
時期は、まぁ、近いうちかな。まだ未定です。
私ね、裏のパスワードとかID形式が苦手なんですよ。
いや、よそ様のは別にいんだけどさ、自分でやるのが……タグ見て「は?」なるんですわ。
あと、パスとかIDを何にするかで、すげぇ悩んで作業がずっと止まる。
目に見えるぜ頭抱えてる自分がよ。
他のサイトさん、よくやれるなって昔から関心してますわ。
あと、昔、タグの中に裏のURL入れてるサイトさんもあったなぁ。
その書き手さんの小説が大好きでさ、年齢もクリアしてたから読みたくて探してたのに、反転してもTabキーでも出ないのよ。
何で?何で?って思うけど、BBSには裏行けたって報告してる人がいて、マジ半べそかきながら、『ゴメンナサイ』って思いつつタグ見て見たのよね。
その時代のそのジャンルは、背景色に近い色で『.』を打って、その文字に裏リンク張ってるってサイト結構いたから。
もしかして、そういうので見逃してるのかもしれないって思ってさ。
そしたら、TOPページだったか、アバウトだったかのタグの中に、裏のURLはこちらですよ~って書いてんの。
サイトをくまなく見れば行けますとか言ってたけどさ、そこは普通見るところじゃねえだろ!って怒りが湧いて、なんかそれでそのサイト二度と行かなくなったわ。
もう何のジャンルだったか覚えてないけど。三国無双か……テニプリか……?
話長くなったんですが、そういうわけなので、「どこにもないじゃん!」っていう隠し方はしたくないんですよね。
注意すれば分かる。見つけたらラッキーぐらいにしたいので。
だから、今どう隠すかな~って悩んでるんですよ。
適当なページの隅に文字入れて、そこからリンクで飛べるようにっていうのが、今考えてるのです。
無難なのが一番いいかな~って。
でも無難さで考えると、普通に小説のメニューページに置いて、読み手の判断に任せた方が良いのでは?とも思うんですよね。
R指定引っ掛かるようなお嬢様方が来る年齢層のサイトではないし(笑)
隠すか、隠さないか。
もうちょっと悩もうかなあ……。
いや、でも隠したいな。
でもどうすっかな……。
【2023/06/06 22:32 】 | 未選択 | 有り難いご意見(1)
間取りUPしました
久々に肩がバキバキよ。
Rikaです。

ツイッターで言った……気がするんですが、7夢の夢主とセフィロスが住んでる家の間取り図を作ったんでUPしときました。
サイトのトップページからいけます。

今は間取りもフリーソフトやWEB上で作れるんですね。
便利だわー。

前からエクセルで、ざっくりと作ってはいたんですよ。
じゃないと、頭の中で家の配置おかしくなりそうだったんで。
でも、実際の寸法とか、住宅設備に対して部屋の広さとか、素人にはわからないじゃないですか。

エクセルデータ見ながら間取りつくって、家具配置して、いざ3Dにしたら、予想より狭くてびっくりでしたよ。
いやいや、イメージはもっと広いだろと思って修正を繰り返してたら、肩が……肩がぁあぁああ!!

今フォトショップないから、gimp使ってみたんですが、全然知らないソフトなんで、もう……疲れた。
最終的に仕上げはosに入ってるペイント使っちゃった……。
それで何とか出来上がったんで、okよ。。

階段の半分がリビングにある設定なんですが、間取りソフトだとそういう設定にできなかったぁ。
あと、階段の横が壁じゃなくて手すりでリビングから丸見えみたいに脳内では考えてたんですが、そこもさすがに間取りソフトじゃできませんでしたね。
有料のソフトならいけるやつありそうですがねぇ。
あと、吹き抜け天上にクルクル回る扇風機みたいなサーキュレーターあるイメージだけど、それもさすがにフリーでは入ってなかった(笑)

1階階段の下は、1階廊下から入れる物置部屋に地下室へ行ける階段が設置してあるとか、普通に3dじゃないとかけないし。
ってか、間取りソフトに地下室の設定がない(笑)
家の外見とか、内部のイメージとかをスクショでとって参考にいれようかと思ったんですが、なんか知らんが屋根乗せようとしたらpcのスペック足りなくてできなかったわ。
そもそも外壁にログハウス風のステクチャがない。
内装はそれっぽいのあるのに、何でや……?

まあ、なんだかんだで結構楽しかったです。

しかし、実際間取りソフトで作ったり、それを3dにして思たけど、夢主もセフィロスもめっちゃいい家に住んでますわ。
流石元ルーファウスの別荘(笑)。
ド田舎だから敷地広いし、車庫もデカいし。
ただ、ルーファウスの別荘だと当然護衛の部屋が必要になるから、シャワールームとかどうしても増えるよね(笑)
二人暮らしじゃ使わないからって物置になっても仕方ないのよ。掃除すんのも大変だし。

人里離れた場所ってだけで選んだにしても、家が広すぎだわ(笑)
【2023/05/11 22:51 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]