忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
間取りUPしました
久々に肩がバキバキよ。
Rikaです。

ツイッターで言った……気がするんですが、7夢の夢主とセフィロスが住んでる家の間取り図を作ったんでUPしときました。
サイトのトップページからいけます。

今は間取りもフリーソフトやWEB上で作れるんですね。
便利だわー。

前からエクセルで、ざっくりと作ってはいたんですよ。
じゃないと、頭の中で家の配置おかしくなりそうだったんで。
でも、実際の寸法とか、住宅設備に対して部屋の広さとか、素人にはわからないじゃないですか。

エクセルデータ見ながら間取りつくって、家具配置して、いざ3Dにしたら、予想より狭くてびっくりでしたよ。
いやいや、イメージはもっと広いだろと思って修正を繰り返してたら、肩が……肩がぁあぁああ!!

今フォトショップないから、gimp使ってみたんですが、全然知らないソフトなんで、もう……疲れた。
最終的に仕上げはosに入ってるペイント使っちゃった……。
それで何とか出来上がったんで、okよ。。

階段の半分がリビングにある設定なんですが、間取りソフトだとそういう設定にできなかったぁ。
あと、階段の横が壁じゃなくて手すりでリビングから丸見えみたいに脳内では考えてたんですが、そこもさすがに間取りソフトじゃできませんでしたね。
有料のソフトならいけるやつありそうですがねぇ。
あと、吹き抜け天上にクルクル回る扇風機みたいなサーキュレーターあるイメージだけど、それもさすがにフリーでは入ってなかった(笑)

1階階段の下は、1階廊下から入れる物置部屋に地下室へ行ける階段が設置してあるとか、普通に3dじゃないとかけないし。
ってか、間取りソフトに地下室の設定がない(笑)
家の外見とか、内部のイメージとかをスクショでとって参考にいれようかと思ったんですが、なんか知らんが屋根乗せようとしたらpcのスペック足りなくてできなかったわ。
そもそも外壁にログハウス風のステクチャがない。
内装はそれっぽいのあるのに、何でや……?

まあ、なんだかんだで結構楽しかったです。

しかし、実際間取りソフトで作ったり、それを3dにして思たけど、夢主もセフィロスもめっちゃいい家に住んでますわ。
流石元ルーファウスの別荘(笑)。
ド田舎だから敷地広いし、車庫もデカいし。
ただ、ルーファウスの別荘だと当然護衛の部屋が必要になるから、シャワールームとかどうしても増えるよね(笑)
二人暮らしじゃ使わないからって物置になっても仕方ないのよ。掃除すんのも大変だし。

人里離れた場所ってだけで選んだにしても、家が広すぎだわ(笑)
PR
【2023/05/11 22:51 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
<<腰がいてぇよ | ホーム | 急遽42話更新>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]