忍者ブログ

Rikaの生き様

生き様と言う程見事な物でもない

entry_top_w.png

血迷ったんだと思ってください。

Rikaです。

昨日日記で言ってた通り、ブログを使ってイラストのメイキングをぶっかまして見る事にしました。
まぁ、参考になるかどうかはわかんないんスけどね。
小さな小技は多分出ると思うのですが、内容は初心者向けになると思います。
いや、どのレベルまでが初心者で、どのレベルから中級上級かはわかんないけど・・・。

使用ソフトはAdbe社の『Photoshop 7.0』です。

さぁ始めましょうかね。

*今回の内容*
画像の取り込み
 解像度・カラーモード
取り込んでからする事
 保存形式
縮小のし方
 縮小手順
 縮小サイズの目安



①絵を用意する。
私はペンタブ全然使えないので、スケブに描いてからペン入れしてます。
画風によりますが、エンピツ描きのまま取り込んで彩色するって手もありますね。
ただ、それだと消しゴムをかけないので、余計なゴミとか線が入りますので注意。これは好みでどうぞ。

②絵を取り込む。
取り込みの作業手順は、スキャナの機種とか人によって違うんで、特に決まりとか無くていいんじゃないッスかね。
ただ、取り込む時の設定について説明。

カラーモード
恐らく取り込みのカラー設定には、カラーとグレースケール(以後GS)があると思います。
カラーとはそのままカラーで取り込む事。GSとは、白黒(灰色も)で取り込むことです。
後で線を抽出をするとき、画像を一旦GSにしますので、私は最初からGSで取り込みます。

解像度
カラーでプリンタから印刷する時 360Pixel/inch
GSでプリンタから印刷する時 400Pixel/inch
GSで便箋・本等の印刷物にする時 600Pixel/inch
カラー、GS問わず、Web上にアップするための画像 72pixel/inch

解像度については、私が普段設定してるものですので、好みで変えて下さい。

解像度を上げれば上げるだけ、画像は細かい所まで取り込めますが、容量は重くなります。
細かい所まで印刷したいので解像度を上げて取り込む・・・というのもOKだと思いますが、プリンタの性能によって印刷後の画質は変わります。
また、WEBにアップする画像でも、ブラウザに表示される時は、72pixel/inchになると思うので(確認はしてないが)、初めから72に設定してた方が作業効率はいいと思います。
解像度を上げる=容量が増える。ですから、拘って作ったイラストでも、重いと表示されるまで時間がかかりますので、閲覧者がその絵を飛ばしてしまう可能性が大きいです。
印刷所に出す場合は、それぞれの印刷所の説明を参考にして設定してください。

今回はWEBにアップする事を前提に作っていきます。

で、取り込んだのがコチラ。
make01.gif

③Psd形式で保存する。
取り込んだすぐの状態では、データは仮想記憶部分にありますし、停電したら吹っ飛びます。
なので、私は取り込んだらすぐに保存するようにしています。
ファイル→名前をつけて保存 を選んでください。
その時の保存形式は、フォトショップ形式・・・って言うのかな?拡張子がpsdの状態にします。
コレ↓
make02.gif

この先の作業では、レイヤーやアルファチャンネルというものを使います。
PSD形式だと、それらも保存できますので、絵が完成するまではPSDで保存する事をお勧めします。
以後の保存は、途中状態をとっておきたい場合以外は上書き保存でOKだと思います。


④縮小する。
A4で描いた絵を普通に取り込んでも、WEBにアップする場合は馬鹿デカくなります。
縮小のタイミングはそれぞれですが、私は無駄に細かい作業を省きたいので、すぐに縮小をかけます。


画像縮小の手順
上にある選択範囲をクリックし、全て選択を選びます。
make03.gif

すると、絵が点線で囲まれます。
そのまま、上にある編集をクリック。
メニューみたいなのがベロンと出てきますので、その中の「自由変形(F) Ctrl+T」をクリック。

すると、上の方にこんなのが出てきます。
make04.gif

まず、赤い○で囲んでる場所をクリックしましょう。
これは、画像の縦横の比率を維持する為のボタンです。
これを押さないと、縦横のバランスが崩れた状態で変形されちゃいます。

次に、青い○で囲んでいる場所は、最初100.0%になってます。
この数字を下げる事で画像を縮小。上げる事で拡大されます。

数字ではなく、マウスで拡大縮小したい場合は、赤○部分をクリックした後、紫の○で囲んだ部分をクリック
クリックしたまま上下左右にマウスを動かすと、画像が縮小されたり拡大されたりします。

納得いく大きさになったら、緑の○で囲んでる×○の○をクリック。
これで縮小は完了です。

縮小サイズの目安
どれぐらい縮小するかは自由ですが、最初からWEBにアップするサイズにすると、線が飛んだり、作業しずらくなります。
なので、作業中は、UPする画像の50%増しぐらいにするのが妥当でしょうか。
まぁ、これは好みでどうぞ。

WEBで見るときどのぐらいのサイズになるのか。
作業中に知りたい場合は、左に出てるメニューの中の、虫眼鏡のマークをクリックしてください。
上の方に「ピクセル等倍」「画面サイズに合わせる」「プリントサイズ」と出てきます。
この中の「ピクセル等倍」をクリックすると、そのまま保存してWEBで見た場合の大きさで見れます。

PR
entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
Rika
年齢:
40
HP:
性別:
女性
誕生日:
1984/01/15
職業:
主婦
趣味:
放心
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
Copyright Rikaの生き様 by Rika All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]