忍者ブログ

Rikaの生き様

生き様と言う程見事な物でもない

entry_top_w.png
つまりセフィロスも不滅だ。

Rikaです。

5月に友人の結婚式があるんで、ここ数日着ていくドレスをネットで探してた。
結婚式に着る、フォーマルという事は…
*白・オフホワイト以外。(白は花嫁の色ですから。小さいアクセントぐらいなら最近は許されるみたいです)
*黒は極力控える。使うなら光沢等の華やかさがあるものを。※1
*ドレスの裾は膝から下(フォーマルですから)
*柄モノ以外※2
*露出しすぎない(スリットとかも、下品でないものを選ぶべし)
*披露宴が夜の時は肩を出すドレス。昼の時は隠すかショールを使う。(最近は気にしない風潮らしい)
*昼の披露宴なら靴はパンプス等のつま先が隠れてるものを。夜ならつま先が出てるものを。(これも最近は気にしない風潮…なのかな?)
*花嫁より目立たない

とまぁ、大体これぐらいの決まりがあるんですよね。
つっても、一般人の結婚式で、そこまで厳格なドレスコードがあるわけじゃありませんが。
招かれるわけですから、先方は勿論、同じ招待客にも失礼が無いようにしなければいけないので、マナーはしっかり踏んでおきたいと思ってるわけです。
で、その上で、自分に似合うドレスを探さなきゃならないわけなんですが……

疲れる。

本当、疲れる。
フォーマル・結婚式 で検索するのに、柄物が出てきたり、キャバ嬢みたいなドレス出てきたり。
いいな~とは思うけどさ、胸キュンするけどさ…結婚式に着ていくドレスじゃなかとばいorz

そんでもって、本来なら無難にパステルカラー系の明るいドレスを選べばいいんですがね?
それなら、結構結婚式に着れそうなドレスあるんですけどね?

明るい色合い、似合わないんだよ私…orz
となると、深い色合いのドレスを探す事になるんです。

は?髪型と化粧変えればいい?

そんなんで何とかなるだったら、とっくに無難なパステルカラー選んでるよ!!(泣)
髪の色、質、肌の色、顔の造形、持ってる雰囲気。
それらを踏まえた上で考えると、無難な明るい色のドレスは合わないんだよ!私だって一生に1度でいいから外見的に可愛らしくて可憐なイメージ出してみてぇよチクショウ!!チクショウとか言ってる時点で無理だよチクショウ!(T皿T)

どれぐらい似合わないかと言うと…セフィロスがでかい熊さんの顔がプリントされてるイチゴ柄生地のトレーナーを着てるぐらい似合わない。

あばぁぁぁー!!想像しちゃったorz
似合わない、似合わないよセフィロス!そのトレーナー全然似合ってない!!むしろお前誰!?

だがしかし、どんなイタい格好してるセフィロスだって、私の愛は変わらない。
うん、今日もセフィロス愛してる。

…で、さ。
似合わない服着て行ってもね…うん。
顔変、言動変、服装変、の3拍子が揃ったら、私最強になっちゃうじゃないか(変人伝説Rika-外伝-、ここに始まる…)
そんな最強いりません。

まぁ、色合いは勿論ですが、デザインというのも大事です。
私の場合、膝下のドレスというものは似合わないもので…ええ、似合わないんです。
膝から斜めラインになってるドレスならOKなんですが、そういうのは大概デザインが可愛らしいんだよorz
なので、自然とロングドレスになります。

うん。

キャバ嬢っぽいのばっかしorz
お腹がシースルーとか、背中が変わった開き方してたりとか、スリットがバババーンと入ってたりとか…
そういうのはアレンに着せろ!!(待て)

そんな感じでウーアーウーアーウッホウホ言いながら見てたんですがねぇ。
良いかも~と思っても、ゴージャス過ぎて、結婚式のお客さんの服じゃねえorz
いいな~と思っても、海外製だったりして身長と着丈が合わないorz
Mサイズだと、裾が床にっつく。
Sサイズになると、乳と尻が入らない。
偶にMサイズでも乳が入らない。
それ以前に、MでもSでも足の長さが足りない。


「もう、いっその事……着ぐるみ着てくかな!!」


とか、もうプッツンしかけてるとしか思えないことを真面目に考えたりしてねぇ。
いやはや、こう何日もどれすばっかみてると…どれも同じに見えてくるんだよ。
だんだんかったるくなってくる。
何でもいいやと思っちゃってね。

どうせまだ時間あるので、買い物行った時にでも色々みてきます。
良いのなかったら……その時考えよう。



※1
厳密には、黒は喪の色を表すので、結婚式…っつか、めでたい席では駄目なんです。大手高級ブランドなどがブラックドレスをコレクションに出すようになってからは、大分OKになってきましたけどね。でも、色が色ですから、使い方には気をつけなきゃなりません。結婚式に呼ばれる女性には、暗黙の内に会場に華を与えるという役目もありますので、極力華やかな装いが求められます。ま、そこまでガチガチに考えなくても、最近の結婚式事情では、フォーマルマナーは結構砕けてきてるみたいですから、大丈夫だと思いますが。

※2
(結婚式の場合、ドレスは基本無地です。ライトストーンやコサージュはこの限りではないようですが、過度の装飾は控えた方が良いみたいです。あくまで上品に。刺繍がOKなのかどうかは…わかりまへん。)

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
Rika
年齢:
40
HP:
性別:
女性
誕生日:
1984/01/15
職業:
主婦
趣味:
放心
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
Copyright Rikaの生き様 by Rika All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]