忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
☆☆夢書き地雷バトン☆☆
最近、気付けば日付が変わってるRikaです。

最近は、とにかく書く。
書きたい小説を、書きたいだけ書くという感じです。
好き勝手やってますよ。
でもまぁ、ガチガチじゃつまらんというのがよくわかったので、今は肩の力をぬいてやっていこうと思います。
ダラダラしないように、気をつけながらね(笑)

さて、そんな今日は、五城さんのところからバトンを拾ってきました。
何か、回答が凄く辛辣な気がするんですが、まぁいいや。

回答はあくまで私の個人的好みであり、他の夢書きさんを否定する気はありません。
あくまで個人の好みです。
嫌なら読まなきゃいい、何を書くのも個人の自由ということは、重々理解しておりますので、あしからず・・・。
☆☆夢書き地雷バトン☆☆
ルール
*見ちゃった夢書きさんは必ずやりましょう
*正直に答えましょう
*地雷だけど5人に回しましょう

○お名前は?

Rikaです。

○夢書き歴は?
約6年です。…うわ、そんなに書いてるんだ。

○連載or短編どっちを書く?
主に連載です。
短編は、まとめるのが苦手なのと、突発的でインパクトがある題材が思いつかないので苦手です。
短くしようとしても、何故か数話に渡る話になってしまいます。
なので、短編は連載の番外編的な感じで書くのが一番楽です。

○サイトのヒロインを紹介してください
普通に置いてるとこのヒロインは一人…いや、三人?
過去作品部屋に置いてる小説があるんで、全部を把握して説明するのは……タルい。
とりあえず、共通して説明できる事を挙げると、皆女で人間です。
以上!

○どんなヒロインが好みですか?
初々しくて、内気で、可憐で、清楚な子が好きです。
悉く私が書くヒロインとは間逆の位置にいます。

○また苦手な設定は?
偶に思うが、こういう質問って、場合よってはギリギリだよね。気にするほどでもないけど。
 最初に言っておきますが、この項目に対する回答は、あくまで私個人の好みによる回答です。
単に私の食指が向かないだけの事ですから、どんな設定だろうと、好きな人は書けば良いし読めばいと思いますよ。
回答に出る設定で書く人に対して、何か感情を持っている事はありません。
「嫌なら見なきゃいい。触れなきゃいい。それがお互いのため。わざわざ言う理由も無い」精神の元、最初から好きも嫌いもありません。他人の感性にまで口出しする暇はありません。
というわけで、回答させていただきますかね。
 五城さんと同じく、私もBR設定はあんまり好きじゃないですね。原作であるBR自体が、重い内容・テーマ・強いメッセージ性を持っているので、簡単に手を出して良いものとは思えない。
 主人公が超天才設定。
スポコン漫画みたいに、努力っして失敗して這い上がって泣いて足掻いて挫折して、それでも頑張る主人公が好きなんです。才能だけの天才より、努力の天才の方が好きなんだ。
でも、あんまり失敗ばっかりしてる主人公見ると、イライラしてきて「諦めろよ」つって殴りたくなる。
この矛盾、どうしよう・・・。

 美少女逆ハー設定
人生そう上手くいくわけねえじゃん…と、一気に冷めてしまう、嫌な大人なんです私。
 皆のアイドル設定
万人に好かれる界なんぞ、逆に気色悪い。

 純真無垢設定
大概が単なる馬鹿で終る。大切に育てられた感より、何も考えず育った感が強く、しかも、そんな主人公に限って騒動が起こると「暴力はダメだよ!喧嘩しないで!」とウザい。
「私のために喧嘩しないで!」なんて台詞が出ると、「それはお前のためと称した彼らの自己満足にすぎず、いわばお前の存在は建前で、最終的責任をお前になすりつけつつ、女のために戦うという行為に彼らが酔っているだけだ」と教えてやりたくなる。嫌な大人でゴメン。

 主人公にトラウマがある設定
図太い主人公が好きなんで、よっぽど奇天烈な物(パンの耳とか)に対するトラウマとかじゃないと見ない。

 主人公が腹黒設定
単なる性格破綻者だったり、ジャイアニズムの塊化である事が多い。
本当に腹黒い人間は、その黒さを決して見せないし悟らせないと思うんだが……

 俺女設定・口調が悪い女主人公設定
俺女設定は、生理的に受け付けない。
口調が悪いのは、下品に思えて即行で見る気が失せる。でも野生的(原始人的な意味で)な主人公は好きだ。

 性別逆転設定
どうがんばっても、股座に異物がぶらさがるのは嫌だと思う。下品な発想からくる理由でゴメン。

 主人公がメイド設定
主人公のメイド服に喜ぶキャラクター達に寒気と生理的嫌悪を覚える。
ムキムキマッチョな髭面親父のオカマメイド主人上なら、土下座してでも読ませてほしいが……。

 歌姫・アイドル設定
その設定を生かせているのならOKだが、「歌で人々を魅了」とかなると、何故かガンダーラが頭の中で流れる。


まだまだ沢山あるけど、今日はこれぐらいにしとく。

○どうやって夢小説の内容を考えますか?
妄想して捻り出す。最近はそこからメモを作る。脳内でキャラが動くままにメモる。
プロットは最期に出来る。(それ最初にしなきゃならない作業だろ)

○文章を書く時の工夫は?
無い。好きなように書く・・・・ように、最近はしてる。

○これは駄目だと思う夢小説は?
上に十分書いた気がするが、それ以外なら・・・・・・いつも通りです。
あくまで個人的に読めない、または好みではないものですが・・・
文章がポエム。妊娠・中絶ネタ。意味不明の逆ハー。キャラも主人公もキモいラブラブ状況の描写。好かれる理由が不明なモテモテ。知識不足にも程がある病気・疾患・障害物。ストーリーの流れが常識的におかしい。既存のキャラが掴めきれず性格崩壊。台詞しかないのに夢小説と言っている台本文章。世界観に著しくそぐわない設定の追加。八方美人を優しいと履き違える。主人公が神様と友達。原作キャラに挿げ替え可能なのに必要性が不明瞭なオリジナルキャラがメインキャラ面。短絡的理由による陵辱とそれを受け入れる主人公。登場&行動理由が不明瞭で必要性を感じない敵。現代の一般人がトリップ後に超人化(程度による)して普通に戦場で殺生。下品な下ネタだらけ。笑えないギャグ。キャラや主人公の精神がイタイ方向に病んでる。必要性が不明瞭で死の美学というやつに酔ってる感プンプンな死ネタ。客観的視点が欠落した名言風キメ台詞連発。似たような事件の繰り返しで話が進まない。動作を稚拙な擬音語で表現。妄想飛躍状態がよくわかる原理不明瞭の結婚エンディング。騒動の一部が放置され矛盾が生じているのに誰も気付かず事件解決一件落着扱い。主人公の髪や目の色がおかしい現代物。キャラが変態化またはストーカー化しているのに天然と称する頭のユルさでそれを気にせず受け入れる主人公。
今思いつくのはそれぐらいかな。
それにしても私、どんどん辛辣になってる気がする・・・。
これまで自分が書いた小説への反省も踏まえてるから、仕方ないのか…?

○難しいと思う夢小説は?
上の苦手な設定と、ダメだと思う夢小説の内容を全て網羅しつつ、一切の無駄・矛盾が無く、飽きずに楽しめる作品。

○小説内の記号(///、ι、v、V、♪など)は許せますか?
文体と話の流れによる。♪はOKだが、他は文書で描写してる方が好きかな。
まぁ、他人が何してても、本人の自由だから別にいいんじゃない?嫌なら読まなきゃいいだけ。
許す許さないの問題じゃなく、単なる好みの問題。

○この人みたいな夢小説を書きたい!憧れの文体の方は?
いない。私はどうやら、我が道を突き進むタイプらしいです。

○その人(達)のどこが好きですか?
これは、自分のドコが好きかって事になるのか…?
知らんよ(笑)

○自サイトのヒロインの良いところは?
皆扱いやすい(動かしやすい)。
自分が作ったキャラだし、小説内で形にしてるから、扱いやすいのは当たり前なんですけどね。

○ヒロインの設定を先に書く方ですか?
いや、女を一人おいて、何をさせるか考えて、それに必要な設定を遊びをいれつつ足していく。
連載が進む途中で増えることもある。

○てゆうかぶっちゃけ自サイトのヒロイン好きですよね?
…そうですね。好きです。

○苦手な系統の夢は?
苦手な設定と、ダメだと思う夢の項目にあるやつです。



本当に、誰に回しますかという質問が無いっすね(笑)




☆☆夢書き地雷バトン☆☆
ルール
*見ちゃった夢書きさんは必ずやりましょう
*正直に答えましょう
*地雷だけど5人に回しましょう


○お名前は?

○夢書き歴は?

○連載or短編どっちを書く?

○サイトのヒロインを紹介してください

○どんなヒロインが好みですか?

○また苦手な設定は?

○どうやって夢小説の内容を考えますか?

○文章を書く時の工夫は?

○これは駄目だと思う夢小説は?

○難しいと思う夢小説は?

○小説内の記号(///、ι、v、V、♪など)は許せますか?

○この人みたいな夢小説を書きたい!憧れの文体の方は?

○その人(達)のどこが好きですか?

○自サイトのヒロインの良いところは?

○ヒロインの設定を先に書く方ですか?

○てゆうかぶっちゃけ自サイトのヒロイン好きですよね?

○苦手な系統の夢は?
PR
【2009/08/21 01:13 】 | バトン | 有り難いご意見(2)
<<何かもういいよ。 | ホーム | 気分転換のつもりが>>
有り難いご意見
(笑)


うくく(笑)
笑っちゃった笑っちゃった(笑)

いいんじゃない?
たまにはこんな回答も(笑)
君、だんだん私に似てくるね……(笑)
【2009/08/24 22:29】| | 悠 #990ea11921 [ 編集 ]


いや、似てきたっつーか・・・
精神的に余裕が無い時の私の思考の傾向が、如実に現れた結果なんだよね(苦笑)
いつもは寛容に、「まぁ、こんなのもあるけど、それは人それぞれだし、何を書くのも本人の気持ち次第で、需要はどこかにかならずあるんだから否定するのはナンセンスだ。わざわざ人前で不特定多数を傷つける可能性がある発言をする必要は無いだろう」と思う事が出来ない状態(笑)
書いた後大反省だよorz
視野が極限近くまで狭くなって、ピンポイントしか見れない状態の発言でござる。
まぁ、言っちゃったんだから、私の言葉だって事には変わり無いんだけどね。
大事な失敗として、後に生かせればいいと思ってるよ。
【2009/08/25 12:30】| | Rika #9a7fb2d60a [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]