忍者ブログ

Rikaの生き様

生き様と言う程見事な物でもない

entry_top_w.png
自分の趣味は、小説書きの他に、お菓子作りもあるんだ・・・。
今日になって気づいたRikaです。

今日は、昼間にお菓子作ろうと思ってたんですが、ダラダラしてるうちに夜になってしまった。
なので、夕飯作った後にお菓子作りしました。

今日の品目はコレだ!!

sifon01.jpg

はい、コレだけじゃ何だかわかりませんね。(ホントにな)
まるでレトロにしては時代錯誤というか、センスが無いランプの傘のようですわ。
仕方ないんだ。冷やしてる最中だから。
分かりやすい写真はコチラ!
sifon02.jpg
これならわかるでしょう!

はい、今日はシフォンケーキを作って見ました。
初めて作るくせに、オレンジ風味のシフォンケーキを作りやがりました(笑)
まだ味見はしてないんですけどね。
でも、ちゃんと膨らんだので、初めてにしては上出来でしょう。
成功のはず!!

上手く出来ると、やっぱり嬉しいですね。
そして楽しい!

現在は上の写真の状態で冷ましてます。
逆さまにしないと、生地が萎んでペッタンコになるそうなので。

今月は詩音の誕生日なので、近々焼いて持って行こうと思ってるんですよ。
今回は、そのリハーサル。

焼きあがった生地は思ったより柔らかくて、デコレーションできそうな気がしない・・・orz
まぁ、そうなったら、普通のシフォンケーキの状態で持って行こうと思います。
無理して『元シフォンケーキだった残骸』になったら、悲しいですからね。
木っ端微塵のシフォンケーキなんて・・・・食べやすいけど何か嫌だ(笑)

せば、ケーキが冷えるまでの間に風呂入ってこよ~っと。


はい、風呂上りました。
丁度良く冷えておりましたので、型から抜きますぜ!

sifon03.jpg

ん~・・・(汗)
型から抜く時、底の方で手間どったら、ちょっと崩れてしまいましたわ(笑)
まぁ、コレは後への教訓としましょう。

底まで綺麗に焼けてるんでOKだろう!

って事で、食ってみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うーん・・・

思ったより、オレンジの香りとかしないなぁ。
でも、多分普通のシフォンケーキよりはサッパリしてるのかも。

食感は、フワフワしてるんですが、モッチリもしております。
思ったより甘いなぁ~と思ったんですが、これはジュースの糖分もあるのかな?
甘さ控え目のオレンジジュースを使えば、もうちょっとアッサリした甘みになるかと思われます。

あと、プレーン・・・というか、ヨーグルト入りの生クリームつけたり、ミカンの缶詰添えて食べればOKっぽい。

とりあえず、大成功でございました!
Rikaは満足です。
PR
entry_bottom_w.png
<< ポーションが   HOME   私は今・・・ >>
[857]  [855]  [854]  [853]  [852]  [851]  [850]  [849]  [848]  [847]  [846
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
Rika
年齢:
40
HP:
性別:
女性
誕生日:
1984/01/15
職業:
主婦
趣味:
放心
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
Copyright Rikaの生き様 by Rika All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]