忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
雨ですよ今日は。

去年、変な人から匿名A部長(以後A)宛てに電話がきて、討論の末無理やり本を送りつけられました。
もちろん受け取り拒否で返しました。

先日、同一人物と思われる人からまたA部長に本が送りつけられました。
前年通り受取拒否で返しました。


昨日、清田と名乗る人からA部長宛てに電話がきました。

「Aさんお願いできますか?」

この時点で、既に怪しいです。何故ならば
①得意先なら法人名を名乗るはずです。
②名乗らずとも大丈夫な程仲の良い方で、清田という名の人はいません。
③名乗らずにOKな方は、数名なので声でわかります。(某建設会社MのNさんとかね)
④田舎なので、時折近所の社長さんが苗字だけで誰かを呼び出しますが、清田なんてつく会社はありません。
⑤先日送られた本でA部長宛ての電話等には警戒しています。
⑥喋り方・雰囲気等、仕事の事ではなさそうな雰囲気がプンプン



「申し訳ありません、どちらの清田様ですか?」
「え、清田です」

名前はメモったっちゅーねん。

「そうではなく、法人名をお願いします」
「え、工事名?え~・・・」
「いえ、工事名ではなく、法人名です」

耳まで悪いんですか?

「札幌の○○○○(カタカナの社名)と申します」
「○○○○の清田様ですね。少々お待ちください」

いきなり役員を出してくれと言う。
こちらから聞かなければ法人名を名乗らない。
そのうえカタカナの会社名。

3拍子そろった怪しさです。

しかも、聞いたことも無い会社名。

「A部長、○○○○の清田さんって方から電話入ってますけど、覚えありますか?」
「は?知らねぇな。この間の、本送りつけてきた奴だべや」
「だと思います」
「用件きいてみれ」
「ハイ」

だと思います。っつか、間違いなくその人でしょうね。絶対。

「もしもし?」
「はい」
「申し訳ありません、Aは只今外出しているようなのですが(いるけどね)、何のご用件でしたでしょうか?」
「あ、いえ急ぎではないので、またかけなおします」
「そうですか?(何の用かって聞いてんだろオメェさん答えろよ・・・)」
「何時くらいに帰ってきますか?」
「今日は多分戻ってこないと思うのですが、ご用件の方伺っておきま「あぁ、直帰なさるんですね」
「はい(おぉ~逃げてる逃げてる)」
「ではまた明日おかけします」
「そうですか。わかりました」


どうやら用件を聞かれたくないらしいですね。(そりゃそうだろう)



今日、仕事中にA部長宛てに杉山と名乗る明らかに昨日と同じ声の人物から電話がきた。


「杉山と申しますが、Aさんいらっしゃいますか?」
「どちらの杉山様でしょうか?」
「杉山工業です」
「・・・杉山工業様ですね。少々お待ちください。」

杉山さんなんて方は存じません。
杉山工業なんてもっと知りません。得意先にはありません。
滅多にかけない得意先に電話する場合でも、法人名を名乗ってから個人名を名乗るのが普通です。

「A部長、杉山工業さんって所からお電話ですが、覚えありますか?」
「は?杉山工業?知らねぇ。昨日の奴だべや」
「だと思います」

そして例の如く用件を聞こうとする私。

「申し訳ありません。Aはたったいま出て行ってしまったようなのですが、御用「あ、何時頃帰ってきますか?」
「・・・そうですね・・・・(この野郎逃げやがったなコラ)」

そして私は考えた。
下手に5時頃と言って、帰る直前に電話されるのはウザい。
だが、明日と言われまたかかってくるのもウザイ。
しかし、明日と言おうがわからないと言おうが、どうせまた電話してくるだろう。
しかもこの男、この私の言葉を途中で遮るという、かなり無礼な人間だ。


「大体6時30分頃になると思いますが・・・」
「じゃぁ、その頃にかけなおします」
「はい、わかりました」

そして私は電話をきりました。

さ、皆さん、考えましょう。
労働基準法が労働者に定着した現在。
その上台風接近により雨と風で荒れ始めた今日の空。

常識的に考えて、会社事務所は大体どこも5時には閉まります。
ウチもまた同じです。
終業時刻午後5時の会社で、6時半まで残って仕事をする人がいるでしょうか?

いるわきゃねぇよなw



そんなもん


ちょっと考えればわかるよな





普通の会社なら

6時半まで待って電話かけずに

明日にするよな。










待つ程急ぎの用事なら

言伝頼むよな。






もしくは





電話して欲しいって言うよな








・・・・・









・・・・・













・・・・・













正体バレバレですよ~~~~!






杉山なんて偽名をつかって今日電話してきた

昨日清田という偽名を使った人~~~!!






偽名が毎日変って
役に立たない不必要な本を送りつける迷惑な人~~~~!!














人に無理やり高額の本を押し付けて金ふんだくろうなんて

そんな事して人を騙そうとするから、逆に騙されちゃうんですよ?

しかも、お目当てのA部長でなく、ただの下っ端電話取り事務員の20歳そこそこの女にイタズラ心全快で。


今日の夕方6:30に、あの方が本当に電話してきたのか、誰にもわかりません。

事務所は無人ですから。

マジでかけてたらいい笑い者ですね。

まぁ、それで明日電話かかってきて何か言われても

「あ、行き違いになってしまったんですね~」ぐらいで終わらせますけどね。


人間、良心を忘れずに生きなければいけませんね。

PR
【2005/09/07 14:20 】 | 姉さん事件です
気をつけてカエレ。

今日は幼馴染を函館駅まで送っていきました。
駐車場に車止めて、紙袋と大きなリュックを背負っていたので紙袋を持ってあげたよ。
紙袋重かったからね。
したらアンニャロウ、

 私 「リュック重いべ?」
幼馴染「いや、服しか入ってないから軽い」

ナンダト?

ムカついたので紙袋自分で持たせようとしたら
渡す瞬間紙袋の底が破れた(爆)

幸い中身はそれぞれ袋に入っていたので分担して持って、駅の中の土産屋で袋を購入。

腹が減ったらしいので駅の中のカフェで軽食して、時間になったので見送りしました。

【2005/08/16 14:23 】 | 姉さん事件です
やべぇ・・・どうしよう

今回の・・・・SEX MACHINEGUNSのツアー
3/26(土) 札幌ペニーレーン24

前に姉からメルもらったときに、金無いから行けないや・・・

断りました

しかし
BUT
marsaのHPでライブ日程みてたら

3/29(火) 青森 Quarter

3/29(火) 青森 Quarter
3/29 青森 Quarter
青森 Quarter
青森
アオモリ!!!


        ■

    ■■■■■■■■■

        ■

     ■■■■■■■

        ■

  ■■■■■■■■■■■■■



   ■■■■■■■■■■■

   ■         ■

   ■■■■■■■■■■■

   ■         ■  

   ■■■■■■■■■■■

   ■         ■

   ■         ■

   ■         ■ ■

  ■         ■■





        ■

     ■■■■■■■

       ■■■

       ■ ■ ■

      ■ ■ ■

      ■  ■  ■

     ■  ■  ■



    ■       ■

 ■■■■■■■ ■■■■■■■

   ■■■     ■■■

   ■ ■ ■    ■ ■ ■

  ■  ■ ■   ■ ■ ■

 ■  ■  ■  ■  ■  ■





        ■

        ■

   ■■■■■■■■■■■

   ■■■■ ■■■ ■■■■ 

  ■■■■■ ■ ■■■■■

  ■■■■■■  ■■■■■■

 ■■■■■■■■■■■■■■■

 ■■■■■■■■■■■■■■■

 ■■■■■■■■■■■■■■■

 ■■■■■■■■■■■■■■■

 ■■■■■■■■■■■■■■■

  ■■■■■■■■■■■■■

   ■■■■■■■■■■■■

   ■■■■■■■■■■■

    ■■■■■■■■■■

    ■■■■■■■■





青森までなんて・・・・JR代たしか5000円くらいだろ。

何てこったーーーーーーーーーーーー!!!!!
行けるやん。仕事サボったら。
余裕で日帰りできるやん。

ど・・・・・・・・
どう・・・

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
行きたくなるじゃないかぁ~~~
やべぇ
見るんじゃなかった
うあぁぁあああ・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

姉は・・・・札幌からだから来ないって言うだろうなぁ
・・・・・・・・・・・・・・
一人!?
それは寂しいなぁ
っつか
一人でライブ見に行く勇気なんて・・・無い(終了)

・・・・・・・・・
でもなぁ・・・・
行きたいなぁ

誰か
誘える人・・・・・

イナイ(寂!)

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

青森
いのち が美味しいんだよなぁ
青森
おでかけライブの記憶しかない・・・(オタ時代のだな/今もオタだけど)
青森
始めてコ・・・やめろ思い出すな私!忘れるんだ!!!
青森
変な思い出しか・・・いや、そんなはずはない
青森
小学校の修学旅行行ったなぁ
青森
高校時代の遠足もだ
青森
集合場所はアスパムだったっけ・・・
青森

Quarterアスパムの近くやん!!

誰か・・・誘える人・・・・

自棄酒してやルゥゥェェァァァァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




【2005/03/24 14:47 】 | 姉さん事件です
クレームですな。
 

仕事中風邪ひいたのかフラフラでした。
帰れないから最後まで仕事しましたさぁ。

で、帰りに姉店へ行って、前からおかしいと思っていた車の左後輪を見てもらった・・・ら
「函館のスズキもってかなきゃだめだわ」by整備の兄さん

・・・・・・・・・orz

新車なのに~
クレームですな。コンチクソ。
姉&母の仕事の都合を考えながら、車を入院させる日にちを考えねば。

そんな事考えつつ父ちゃんの晩飯作ってましたが、具合がよくなったものの、世界が廻り始めたので就寝。
久々に9時前に寝たす。

うむ。


【2005/01/18 14:50 】 | 姉さん事件です
・・・・・。
書いてる途中で姉が電子レンジ使って・・・・・・・・ブレーカー落ちた。
書いたもの、全部パー。
・・・・・・・・・首吊ってくる。

今日、会社に変な人(失礼)が来た。
部長に書類渡しに、玄関の近くにいたら
変な人「ごめんください」
見たところ何処かの会社の人。
どうやら年末なので社名入りのタオル(粗品ですな)を持ってきた様子

変な人「○○○○○○(聞き取れなかった)です。お世話になっております。粗品ですが、どうぞ使ってやって下さい」

さり気なく変な人の社名をチェック。
しかし、あまり見すぎるのも失礼なので、○○建設・○○工業の○○の部分だけ確認。
すると、そこには先日工事下請けをしていただいた得意先の名前。

ワタシ「はい、お世話になっております。どうもありがとうございます」
変な人「あの、社長さんにご挨拶を・・・」
ワタシ「はい、少々お待ちください」

社長がいるかどうか確認する私。
社長発見。

ワタシ「社長、え~っと・・・(変な人の作業服に書いてある社名を再度チェック)社長、○○○・・・製作所(!?あれ、建設じゃなくて製作所だ・・・)さんがお見えです」
社 長「・・・・・・!?あ、入ってもってけれ」
ワタシ「どうぞ(変な人を促す)」

社長の顔をチラ見する変な人。瞬時に何故かタジタジ。

ワタシ「?どうぞ」
変な人「あ、いや~その・・・」
ワタシ「社長室の方へ・・・」
変な人「あ、や、すみません。私ちょっと急ぐので、ええ」
ワタシ「?そうですか(あれ、さっき挨拶がどうのとか言ってなかったっけ?)」
変な人「では、コレ使って下さい(粗品をズイっと前にだす)では、失礼します。すみませんでした」
ワタシ「いえ、ご苦労様です」

去っていく変な人。
車にはしっかりと○○○製作所の文字。
住所・電話番号・FAX番号もしっかり書かれている。

ワタシ「・・・・(あれ、やっぱり○○○建設じゃないや)」
部 長「誰だ今の?」
ワタシ「○○○製作所さんって書いてましたけど」
マダム「あれ、ホントだ(タオルを見て)」

部 長「ドコのよ?」
ワタシ「ん~と・・・(逃げるように去っていく変な人のトラックを確認)函館市××町ですって」
部 長「××町の○○○製作所?・・・覚えねぇなぁ」

社 長「どごのよ?」
部 長「××町の○○○製作所らしいです」
社 長「○○○製作所・・・?」

上 司「何置いてった?」
ワタシ「タオル2つですね」
上 司「どっかの現場で使ってた?△△の現場とか」
部 長「いや、覚えねぇ」
上 司「いい、タオルは仕舞っとけ。使ってやる」

ワタシ「○○○建設さんだと思いました」
部 長「○○○製作所なんて、聞いた事ねぇぞ」
ワタシ「・・・・・(もしかして今の人・・・)」
上 司「★★興業と間違えて入って来たんでねんだ?」
ワタシ「・・・・(そういえば夏にもどっかの会社が☆☆建設と間違えて入って来たなぁ)」
部 長「まさがよ。んな訳ねぇべ」
上 司「わがんね~よ~?■■興業かもしんねぇし」
マダム「まさか~。看板見るっでしょ普通」
部 長「☆☆建設と間違えだんだべ」

その後10数分間に渡り、変な人の会話が事務所で繰り広げられた。

○○○製作所の変な人。
彼が一体ウチの会社とどんな関わりがあったのか。
彼は本当にウチの会社に来ようとして来ていたのか。
彼が本当に行こうとしていたのは何処なのか。
彼は本当に間違えてウチの事務所に入ってきてしまったのか。

真実を知るのは、残された2包みのタオルだけであった。


【2004/12/08 14:51 】 | 姉さん事件です
チョコボール魔人キョロの呪い
 

具合悪いです。何故か?
キョロちゃんの呪いに間違いないでしょう。


昨日夕飯の買い物をしにスーパーへ出かけ私。
買う物も買って「さあ、帰るか」と思って出口へ向かった私の目にあるものが飛び込んできた。

お菓子コーナーの中央で王者の如くふんぞり返る小さな箱
ピーナッツ・キャラメル・イチゴ味・バナナ味の順に並んだそれは

チョコボール

そう。♪クエックエックエ!チョコボ~ル~♪のCMソングと
「おもちゃのカンヅメ」でお馴染みの森永製菓のチョコボールであった。

チョコボール魔人キョロの視線に思わず足が止まる。
無邪気そうでありながら、殺気と狂気を潜めた視線が私を捉える。
交差する視線。

「買ったところで何とする?」

ふと、司馬懿の声が聞こえた気がした。
そうだ。買ったところでそうする?
夜に甘い者を食べたら、せっかく減ってきた体重が戻るだけじゃないか。
それにニキビだって・・・・。

耐えろ。耐えるんだ自分!
そんな誘惑に負けていては賢い消費者にはなれない!
思いを断ち切り、出口へと向かう私。
しかし、その私の目に・・・
「おもちゃのカンヅメ当たるよ!」
という文字が飛び込んできた。

当たる?
本当に?
今まで一度も当たらなかったけど・・・
もしかして今回は当たるかもしれない・・・

一瞬の葛藤。
しかし、次の瞬間
私はその手にしっかりと2つのチョコボール(キャラメル味)を握り締め
レジへと向かっていた。

早速家に帰り、口の中をクチャクチャ言わせながらパソコンに向かう私。
ふと、思い出し、箱のクチバシを開けてみる。
しかし、そこにあったのは無情にも外れのただ黄色いだけのクチバシ。
何だかやりきれない気持ちになって、まだ手をつけていないもう1箱へと手を伸ばす。
どうせはずれだろう。諦めのため息をつきながらクチバシを捲る。
するとソコには・・・・
銀のエンゼルが!!
やった!苦節20余年!ついにエンゼルをゲットした!!
驚きと喜びと、一種の征服感で胸がいっぱいの私。
銀のエンゼルが私に微笑みかける。
「おめでとう一軸」
「頑張ったね一軸」
そんな声さえ聞こえてきそうだ。

「何で巻き毛なんだ」とか「「生え際怪しくねぇか?」とか
「体の割りに羽根が小さい。それじゃぁ空は飛べないぞ」とか
「頭の上のワッカは何なんだ。天使のクセにタバコの煙か?」とか
「いくら子供相手でも裸は公然猥褻じゃないのか?」とか
「オスなのかメスなのかどっちなんだ?」とか
「オスだとしたら随分チ○○小せぇな」とか
そんな事はこの際どうでもよかった。
私は本当に嬉しかったのだ。

しかし、その瞬間銀のエンゼルは無邪気で優しい微笑から一転
悪魔のようにほくそえみながら私に言った

「銀のエンゼルは5枚集めないとカンヅメ貰えないんだぜ」

そう。おもちゃのカンヅメを手に入れる条件は金のエンゼル1枚か銀のエンゼル5枚なのだ。
現実に打ちひしがれた私の脳に銀のエンゼルらしき人物の声が響く。

「馬鹿な一軸。可愛そうに。せっかく手に入れたエンゼルがこの銀天使様だったとはな。
 あと4枚頑張れよ。ま、1枚に20年以上もかかってんなら5枚揃うまでにゃ100歳過ぎたバァさんか
 くっくっくっくっくっくっく。せいぜいがんばりな」
「うっせぇフル○ン天使!」

怒り狂った私は銀のエンゼルが下向きになるようにして、そのクチバシをテーブルに叩き付けた。
感情のままチョコボールを持つ手をタバコを持つ手に変えネットを渡り歩く私。
しかし、今日もまた店頭でならぶキョロちゃんの誘惑に負け、今度は3箱買ってきた私。
幸いあの小憎たらしい銀のエンゼルは出てこない。
見事なまでに全てハズレであった。
中途半端に出てこられるよりも、こちらの方がかえって気分がいい。
最近はハズレのクチバシでも5枚集めると、抽選で毎月5000名にお出かけホルダーというものが当たるらしい。
が、よく考えてみればこの年でおもちゃのカンヅメを貰ったところでどうするというのか・・・。
当てる事に意義があるとも考えられる。当たった以上は応募してカンヅメをゲットしたい。
しかし、その後どうするのか?結局はゴミとして捨てられるのがオチではなかろうか?
何より、彼氏いない・見目麗しくない・上品じゃない・頭悪い・暗い・愛想が悪い・無駄にマニアックな一軸が
そんな可愛らしいものを持っていたら、それこそ『世界7大不思議』が『8大不思議』に増えるではないか。
しかし、それはそれで面白い気もする。

い出よゴールデンエンゼル!
今こそ私にその姿を見せるのだ!


【2003/09/16 15:19 】 | 姉さん事件です
前ページ | ホーム |

忍者ブログ [PR]