忍者ブログ

Rikaの生き様

生き様と言う程見事な物でもない

entry_top_w.png

去年、変な人から匿名A部長(以後A)宛てに電話がきて、討論の末無理やり本を送りつけられました。
もちろん受け取り拒否で返しました。

先日、同一人物と思われる人からまたA部長に本が送りつけられました。
前年通り受取拒否で返しました。


昨日、清田と名乗る人からA部長宛てに電話がきました。

「Aさんお願いできますか?」

この時点で、既に怪しいです。何故ならば
①得意先なら法人名を名乗るはずです。
②名乗らずとも大丈夫な程仲の良い方で、清田という名の人はいません。
③名乗らずにOKな方は、数名なので声でわかります。(某建設会社MのNさんとかね)
④田舎なので、時折近所の社長さんが苗字だけで誰かを呼び出しますが、清田なんてつく会社はありません。
⑤先日送られた本でA部長宛ての電話等には警戒しています。
⑥喋り方・雰囲気等、仕事の事ではなさそうな雰囲気がプンプン



「申し訳ありません、どちらの清田様ですか?」
「え、清田です」

名前はメモったっちゅーねん。

「そうではなく、法人名をお願いします」
「え、工事名?え~・・・」
「いえ、工事名ではなく、法人名です」

耳まで悪いんですか?

「札幌の○○○○(カタカナの社名)と申します」
「○○○○の清田様ですね。少々お待ちください」

いきなり役員を出してくれと言う。
こちらから聞かなければ法人名を名乗らない。
そのうえカタカナの会社名。

3拍子そろった怪しさです。

しかも、聞いたことも無い会社名。

「A部長、○○○○の清田さんって方から電話入ってますけど、覚えありますか?」
「は?知らねぇな。この間の、本送りつけてきた奴だべや」
「だと思います」
「用件きいてみれ」
「ハイ」

だと思います。っつか、間違いなくその人でしょうね。絶対。

「もしもし?」
「はい」
「申し訳ありません、Aは只今外出しているようなのですが(いるけどね)、何のご用件でしたでしょうか?」
「あ、いえ急ぎではないので、またかけなおします」
「そうですか?(何の用かって聞いてんだろオメェさん答えろよ・・・)」
「何時くらいに帰ってきますか?」
「今日は多分戻ってこないと思うのですが、ご用件の方伺っておきま「あぁ、直帰なさるんですね」
「はい(おぉ~逃げてる逃げてる)」
「ではまた明日おかけします」
「そうですか。わかりました」


どうやら用件を聞かれたくないらしいですね。(そりゃそうだろう)



今日、仕事中にA部長宛てに杉山と名乗る明らかに昨日と同じ声の人物から電話がきた。


「杉山と申しますが、Aさんいらっしゃいますか?」
「どちらの杉山様でしょうか?」
「杉山工業です」
「・・・杉山工業様ですね。少々お待ちください。」

杉山さんなんて方は存じません。
杉山工業なんてもっと知りません。得意先にはありません。
滅多にかけない得意先に電話する場合でも、法人名を名乗ってから個人名を名乗るのが普通です。

「A部長、杉山工業さんって所からお電話ですが、覚えありますか?」
「は?杉山工業?知らねぇ。昨日の奴だべや」
「だと思います」

そして例の如く用件を聞こうとする私。

「申し訳ありません。Aはたったいま出て行ってしまったようなのですが、御用「あ、何時頃帰ってきますか?」
「・・・そうですね・・・・(この野郎逃げやがったなコラ)」

そして私は考えた。
下手に5時頃と言って、帰る直前に電話されるのはウザい。
だが、明日と言われまたかかってくるのもウザイ。
しかし、明日と言おうがわからないと言おうが、どうせまた電話してくるだろう。
しかもこの男、この私の言葉を途中で遮るという、かなり無礼な人間だ。


「大体6時30分頃になると思いますが・・・」
「じゃぁ、その頃にかけなおします」
「はい、わかりました」

そして私は電話をきりました。

さ、皆さん、考えましょう。
労働基準法が労働者に定着した現在。
その上台風接近により雨と風で荒れ始めた今日の空。

常識的に考えて、会社事務所は大体どこも5時には閉まります。
ウチもまた同じです。
終業時刻午後5時の会社で、6時半まで残って仕事をする人がいるでしょうか?

いるわきゃねぇよなw



そんなもん


ちょっと考えればわかるよな





普通の会社なら

6時半まで待って電話かけずに

明日にするよな。










待つ程急ぎの用事なら

言伝頼むよな。






もしくは





電話して欲しいって言うよな








・・・・・









・・・・・













・・・・・













正体バレバレですよ~~~~!






杉山なんて偽名をつかって今日電話してきた

昨日清田という偽名を使った人~~~!!






偽名が毎日変って
役に立たない不必要な本を送りつける迷惑な人~~~~!!














人に無理やり高額の本を押し付けて金ふんだくろうなんて

そんな事して人を騙そうとするから、逆に騙されちゃうんですよ?

しかも、お目当てのA部長でなく、ただの下っ端電話取り事務員の20歳そこそこの女にイタズラ心全快で。


今日の夕方6:30に、あの方が本当に電話してきたのか、誰にもわかりません。

事務所は無人ですから。

マジでかけてたらいい笑い者ですね。

まぁ、それで明日電話かかってきて何か言われても

「あ、行き違いになってしまったんですね~」ぐらいで終わらせますけどね。


人間、良心を忘れずに生きなければいけませんね。

PR
entry_bottom_w.png
<< 久々   HOME   ドガガガガガガガガ・・・・ >>
[216]  [217]  [218]  [219]  [220]  [221]  [222]  [93]  [95]  [97]  [96
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
Rika
年齢:
40
HP:
性別:
女性
誕生日:
1984/01/15
職業:
主婦
趣味:
放心
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
Copyright Rikaの生き様 by Rika All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]