忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
グギャァアアアア!!
 

今日、昼に飯を食いに帰ると、ポストに何か入ってました。
まさかと思って出してみると、先日入稿した便箋が届いていた。
早!!と思いながら、ホクホクで神崎にメール。

いざ!と、封筒袋をバリバリ
OPP袋をバリバリ
出てきた元原稿にニンマリしつつ、出来上がった便箋を見てみると・・・・・














・・・・・・・・・・・・・・What?








スゴイ事になってました。はい。
え~・・・・。
まず、原稿はPCで作ったものを、トーン風に処理し、部分的に砂目にした白黒原稿です。
で、原稿は、B5原寸での入稿という印刷所だったので、B5原寸です。
次に、原稿はベタが大目でしたが、ホワイトで線をいれたりしてました。


出来上がりは・・・・・ベタベタ・・・(汗)
まず、ホワイトの線が、ベタに埋もれて既に無い。
次に、トーン処理した部分の暗い場所も、完全にベタと化している。
で、それは原稿が悪いからじゃないのかと考えつつも、PNを入れた場所を見てみると、PC文字がベタに埋もれている。
そのうえ、紙の端(上下左右)に、印刷余白の白い線がある。

・・・・・うん、私がもうちょっと明るめにトーン処理しておけばよかったんでしょう・・・ね。
でも・・・・・コレじゃぁちょっと売る・・・どころか、サークルスペースに置く事も、ましてやグッズとして出す事なんて無理。
裏面をメモ紙にするぐらいしか、使い道ないっす。
もう、何かよくわかんないけど楽しくなって笑ってましたよ。
笑うしかねぇっすよ!


・・・・・・昔、3年程同人活動したりしてましたが・・・・こんなの初めてですよ。
やっぱりPCからプリンタ出力すんのと、印刷するのじゃ違うんですねえ。
って、違いすぎだろ。

んで、まぁ、このままでは流石にアレじゃから、原稿をなおして、別の会社に印刷頼もうかと思います。
で、同じ失敗をしたくないので、どれぐらい細かいトーンで飛ぶか、どれぐらい細いホワイト線だと埋もれるか聞こうとおもって電話しましたら・・・・
何故か推奨する解像度とか(HP見てわかってるよ)
グレースケールで入稿してくれれば網掛け処理するとか(金かかるでしょ)
ホワイトの線は1mm~2mmならつぶれないとか(マンガのコマの枠線の太さじゃないですか。そりゃ消えないだろうよ)

これといった収穫なし・・・。


・・・・ハァ。

いっそのことフルカラーで出しちまおうかなチクショウ・・・・。


珍しく落ち込みながら、会社でフォトショ使いつつ、どれぐらいならトーンが飛ぶか、どれぐらいならベタ状態になるかと
プリンタウィンウィンいわせながらやってました。
印刷後の目安として、POしたものをコピーして。
俺頑張ってるぜ。

昨日まで睡眠時間を削りながら、FF7DCをプレイし、日付が変わる頃クリアしたのですが・・・今日からは原稿の修正に睡眠時間を削らなくては。

ボ・ボ・ボ・ボスケテ~!!


PR
【2006/02/01 11:45 】 | 姉さん事件です
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]