忍者ブログ

Rikaの生き様

生き様と言う程見事な物でもない

entry_top_w.png
前に拾ってきて、メモ帳に保存してたのを思い出したのでやってみるざんす。

夢小説サイトに適応されるのかは知らんが、一応「小説」だからね。
似たようなバトンを、実はまだ2コぐらい拾ってきてるんだが、まぁ、それはそのうち答えるという事で、保留。

とりあえず、今回は「小説サイトバトン」でござるよ。

あ・GO!!

『小説サイトバトン 』
■小説を扱っているサイトをお持ちの方のためのバトンです。

◇まずはお名前を教えて下さい。

Rikaです。最近、ちょっとHNを変えようかと考えたり・・・考えなかったり。
いや、名前自体は変わらないが、苗字を入れようかどうしようかとね・・・。いらないか?

◇サイト名は?
『Oblate』と申します。

◇現在連載中の小説のタイトルは? また、その小説のジャンルは?
FF7の夢小説の「Illusion sand」ですわ。

◇完結作品ってありますか?
前ジャンルで1本。半オリジで1本?

◇どこのサーバーさんをお借りしていますか?
プロバイダーのHPスペース使ってます。

◇ケータイとパソコン、どちらで書いていますか?
パソコン。携帯は、使わない。

◇得意、又はよく書く小説のジャンルは?
得意なのはギャグ。
でもまぁ…ギャグ交えつつシリアス入り恋愛描写有りが一番楽っつーか、自然体かな。

◇更新速度は早め?遅め?
遅い。すんまへん。

◇1日に大体どれくらい訪問者が来ますか?

だいたい130人ぐらい。

◇ランキングとか入っていますか?

前は入ってたけど、順位とか気にするのが嫌でやめました。
自分のペースが乱れそうでね。まぁ、参加したとしても上位にはいかないから、いいや、と。

◇感想、嬉しい?
勿論!活力です。小説書くに当たって、凄く大事な栄養分ですよ!

◇批判は必要? いらない?
批判…根拠があって、批判内容について多少なりとも多方面からの見解を考えた上で出した批判ならOKですけどねぇ。
批判する人って・・・あんまいないんじゃないか?
批評なら重要な意見として受け取るけどさ・・・(笑)

◇「批判するなら読まなきゃいいじゃん」この発言、正しいと思いますか?

上記と似た返答似なるけれども・・・。
根拠があって、批判内容について多少なりとも多方面からの見解を考えた上で出した批判である場合。
人に読ませるにあたって問題がある場合。
内容に大きな問題がある場合。
読み手の自尊心を傷つける等の問題がある場合。
以上の場合は、批判も已む無し…と、思わなくも無い。
見る・見ないが自由な場所にある小説なら、読む読まないは読み手の判断。
その状況で、強制的に読ませられていないのに批判するってんなら、疑問を感じるわ。
それが批判じゃなくて批評なら、私は喜んで受け取りますけどもね。
まぁ、その時はちゃんと要点がわかるように批評してくれないと、「何が言いたいの?」現象を起しちゃいますけれど(笑)
批評するにしても、「批評バッチコーイ」サイトと、「批評?道楽なんだからいりません」サイトさんがあるから、言うときはちゃんとそれを判断しなきゃならんと思うよ。
因みにウチは前者です。

◇憧れの小説サイトさんはありますか?
無い。
これいいな~、って思う小説はあったりする。でも、全部が全部「いいな~」ではなかったりするね。
部分部分で微かな憧れを感じてるサイトさんは結構あると思う。
でも、熱烈に憧れてる所はない。
読んで参考にするサイトとかはあるけどね。

◇今の小説の目標は?
とりあえず、今書いてる連載のを早く終らせること・・・だな。
あとは、作品自体のクオリティを上げる事。
自分の文書能力の向上。

◇これから先、書いてみたいと思っている作品はありますか?
オリジナルを書きたいデス。
7夢の連載が終ったら、ウチはオリジ小説サイトにジャンルをチェンジします(マジで)

とりあえず、書くのが決定してるのは『開口厳禁!メーワク彼女』。
これはいつでも取り掛かれる状態だけど、時間無いから手をつけてない。

予定しているのは『いくぜ!野郎ども!!激ショボ卓球部(仮)』『ガキんちょ田舎物語(仮)』
卓球部は大体決まってるが、田舎は構想しか無いので、物語起すところから始めなければ…。

希望しているのは『偏屈王子珍道中(仮)』『変態神官と王女(仮)』『何かおかしい和風ファンタジー・タヌキの腹は黒かった(仮)』『善人魔王と変人勇者(仮)』
これは構想のコの字の状態。漠然としたイメージしかない。
世界観作る所から始めなきゃならんので、道は長く険しい模様。
善人魔王~は、結局書かない可能性が大きかったりする。

とりあえず、夢小説を全部書き上げない事には手をつけられないので、頑張る。うん。

◇ありがとうございました。 これからも頑張って下さい!
うん、頑張る。
回す人はフリーでござるよ~。気になった方、お持帰りなさいませ~。


『小説サイトバトン 』
■小説を扱っているサイトをお持ちの方のためのバトンです。

◇まずはお名前を教えて下さい。

◇サイト名は?

◇現在連載中の小説のタイトルは? また、その小説のジャンルは?

◇完結作品ってありますか?

◇どこのサーバーさんをお借りしていますか?

◇ケータイとパソコン、どちらで書いていますか?

◇得意、又はよく書く小説のジャンルは?

◇更新速度は早め?遅め?

◇1日に大体どれくらい訪問者が来ますか?

◇ランキングとか入っていますか?

◇↑自分のサイトは大体何位くらいですか?(入っていない方は、この質問消して下さい)

◇感想、嬉しい?

◇批判は必要? いらない?

◇「批判するなら読まなきゃいいじゃん」
この発言、正しいと思いますか?

◇憧れの小説サイトさんはありますか?

◇今の小説の目標は?

◇これから先、書いてみたいと思っている作品はありますか?

◇ありがとうございました。 これからも頑張って下さい!
PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
entry_top_w.png
オリジナルの
小説のタイトルからして、中身が気になって気になって仕方がありません。
>>変態神官と王女
特にこれが(笑)
五城 2009/01/19(Mon)20:07:48 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
ウフフ
ありがとうございます!
変態神官と王女は、ネタとストーリーが浮かぶのを待ってるやつなんですが、私も早く書きたいと思ってる作品なんです(笑)
仮称にしても、変なタイトルつけてしまったなぁ~と思ってマス(笑)
Rika 2009/01/19(Mon)21:52:50 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
無題
私の批評はいつでも辛いがガンバレ~(笑)
FOOL 2009/01/20(Tue)19:56:42 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
うん
ばんばる!

いつになったら書けるかわからないがorz
Rika 2009/01/20(Tue)20:34:22 編集
entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
Rika
年齢:
40
HP:
性別:
女性
誕生日:
1984/01/15
職業:
主婦
趣味:
放心
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
Copyright Rikaの生き様 by Rika All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]