忍者ブログ

Rikaの生き様

生き様と言う程見事な物でもない

entry_top_w.png
200810082156000.jpg

本日二度目の日記。Rikaです。
前にも書きましたが、私、PCつけてるときは、同人系の音楽サイトさんからDLしたゲーム音楽きいてます。
で、いっつも行ってるサイトさんで、ピアノアレンジした曲の楽譜がDLできるんですが、今日試しにDLしてみました。

ええ、勿論会社のプリンタで印刷しましたよ?
いや・・・だって、私の家のプリンタ、ピンクのインクしか出ないんだもん。しかもカスレてるし。
もはやプリンタと呼べるかどうかも謎ですよ。

んで、帰ってからアーサー絵書き上げたあと、そのピアノアレンジの曲聞きながら楽譜眺めてたんですよ。
曲を聴いて考えてたより譜面は簡単で少し驚きました。

・・・は?あ、いや、私、楽譜は読めますよ?
一応元吹奏楽部員ですから。10年ぐらい前だけど。うん。
あの頃は、今より真面目子で、一生懸命部活動に勤しんでましたから。
3年間頑張ったよ。後輩も育てたし、コンクールにも出たし。
・・・ただ、ウチらの代で、コンクールの連続金賞受賞落ちたけどね。2年時は金賞だったが、3年の時は銀賞だったんだ。

まぁ、アレは先生の選曲が悪かったんだよ(人のせいにするな)
・・・・だって、2~3年とはいえ、一部を除き不器用な連中に「ぐるりよざ」の「祭り」吹かせるんだぞ。
しかも妥協して「ぐるりよざ」ですよ。
その楽譜渡される数ヶ月前までは「ミシシッピ組曲」(←難曲です)やるとか言ってましたからね。
「アンタ達なら出来る!」とか言ってね。出来ねえよ。
スコア見た瞬間に閉じたくなったもん。何分音符かわからんやつとかあって、目が回りそうだった。
一体何処からあの自信が来て曲選んだんだか・・・真面目で頑張りやでのいい先生だったんだが、間違った方向に燃え上がる事が多々ある人だったな。

談笑してる時とか、私の事を下の名前で呼んでくれた事が何回かあったが、同じ名前の子が他にいたから、すぐに苗字呼びに直されたなぁ。
まぁ、苗字は苗字で、同じ苗字の後輩がいたから、また混同してたが・・・。


えー、で、その銀賞になっちゃった「ぐるりよざ」って曲ね。
138だったかの速さで16分音符があるやつ(しかもユニゾン)吹かされましてね。
その頃の私は、3年生で先輩であるにも関わらず、タンギング・・・っつか、まぁ16分音符ですね。それが92だかの速さまでしか出来なかったんだ。
うん。情けない先輩だった。
いいんだ、人柄でカバーしてたから。一番奇妙で愉快な先輩だったから。
多目的ホールで後輩に背中揉ませ始めた上、マッサージしかえしてあげたり、そのついでに尻揉んだり、部活動中に廊下で会ったら抱きしめて、ついでに尻を揉む先輩って私ぐらいだった。(後輩にはいっぱいセクハラした

何となく、「私のこういう所から、ガイは生まれたのかもしれないな」って思う。


んで、何でそこまで16分音符が出来てなかったかというと、口が・・・吹いている時の口の使い方がちょっと変わってたからだ。
金管楽器の、ユーフォニウム(ユーフォニアムとも言う。どっちでも通じる)というやつを吹いてたんだがね。
マウスピースの中までは、教えてくれる先輩も見えないじゃないですか。
うん。だからまぁ、1年の頃から、間違えた口で吹いててね。
3年イなってから急に直そうとしたって、癖になっちゃってるから、無理があるわけよ。仕方ねぇんだ。
チューバ吹いてる子には、「何でその口の形で出来るの」と言われたがね。

懐かしいなぁ。
チューバとユーフォニウムは同じパートだから、一緒に練習してたんすよ。
あの子は何か好きになれなかった。態度と的外れな僻みが苦手だった。
私が、彼女が好きな男子と同じ苗字だからって僻まれるとか、中学生ながらにワケわかんなかったもん。
何故か私がその男子に恋をしているという、根も葉もない噂(しかも一時期有名だったらしい/勘弁してほしい)があったから、それもあったんだろうけどねぇ。
全く興味が無い男の事でライバル心燃やされても、当時の私が気づくわきゃねぇんですよ。
噂を知ってからも、ほとぼりが冷めてたから放置してたしな。
だってその時他に好きな男子いたから、それ以外に興味無かった・・・(汗)
まぁ、そんなわけでね。
全く私には関係の無いところで対抗心を燃やされて、余計にアレな態度をとられてたわけでございますよ。
その時よく自分が彼女を嫌いにならなかったと思うんだが・・・興味なかったから好きも嫌いも存在しなかったんだな。
ああ、あと、彼女が入部直後「ユーフォニウムが吹きたいです」って自己紹介したのに、別に何でも良かったから適当に「ホルンがいいです」とか言ってた私がユーフォニウムになっちゃったのもあるな。

あれ?何か思い出してみると、あの子結構かわいそうだな。
青春を謳歌する思春期の恋する乙女の心情としては、私に嫌な感情も持ってても、理解出来なくも無い。
どう考えても的外れだけどな。

あれ、何で思い出話してるんだ私。
まあいい。
いや、よくねぇ。
もう中学時代から10年経ったんだ。
うわー・・・早いなー・・・・・・・
頭の中、あんまり変わってねえorz

えっと、楽譜の話ですな。
うん、楽譜。思ったより簡単だった。
弾けるかどうかは別としてね。符読みだけなら出来るから。

ただ、私が使ってた楽器がヘ音記号だったので、ピアノの主旋律(っつか二段あるうちの上の段)がト音記号でちょっとわかりずらかったが。(Bはどれだ?みたいな。うん。)

音を聞きながら楽譜をなぞっていくと、ただ聞いてるよりも面白みが増す気がする。
ピアノソロだから、音符をなぞるのも楽だしね。
オーケストラとか吹奏楽楽曲だとこうはいかないよ。
スコア開いてんーって言ってる間に次の頁だもん(笑)

楽譜を見るのは結構楽しいです。
知ってる曲なら尚の事。
ま、昔取った杵柄とはいえ、楽しみがあるってのはいいですね。
うん、それだけ。

あと一つ「エェ?」と思うことがあるんだが、PCで「おんぷ」って打つと「♪」が出てくる。
出て来るんだが、何で八分音符だけなんですか(汗)
私は2分音符と3連符が好きなんですが・・・何故出ない!!!
ちょっと悔しい。
まぁ、そんな音楽記号、普段使わないけどな。
PR
entry_bottom_w.png
<< あげちゃったのネン   HOME   んー・・・ >>
[822]  [821]  [820]  [819]  [818]  [817]  [816]  [815]  [814]  [813]  [812
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
entry_top_w.png
なつかしい!!
そういえば、ウチの方も【ぐるりよざ】でかぶったよね(笑)3校かぶったんだっけ。その3校みんな銀だったのおぼえてるよ★こっちも代々つづいた金が銀になって、『お前スパイだべ!』とかいわれた(笑)それはともかく!なつかしい★中1の時の班は一番好きだよ。
神崎詩音 2008/10/08(Wed)23:57:41 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
もう10年だよ(笑)
本当なつかしいよね。
ロングトーンとか、腹筋&足上げとか、旧校舎の廊下とか、合宿とか。
ぐるりよざね。うんうん。被った被った(笑)
ウチらも、丁度金賞10年連続なるか!?って年だったから、もう・・・(苦笑)
後から聞いたら、金管のソロっつーか、ユニゾンっつーか。その部分しか揃ってなかったとか言われたからね。
ウワォ!だよ。
私も1年時の後半の班大好きだったよ~。最高だったねアレは!
うー懐かし~!!
Rika 2008/10/09(Thu)12:36:48 編集
entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
Rika
年齢:
40
HP:
性別:
女性
誕生日:
1984/01/15
職業:
主婦
趣味:
放心
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
Copyright Rikaの生き様 by Rika All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]