忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
素手じゃないからいいんだ
朝5時半に起されて、ハウスのビニールかけやってました。
農婦のRikaです。

早い時間に起きてしまったので、下痢はするわ屁は出るわ。
まぁ、途中から朝食準備つって家に引っ込んだんですがね。

家の裏から畑と田んぼ挟むと、もう山なんですが、ここ数年で鹿が大量発生してる。
作物に被害が出ているにも拘らず、未だ狩っちゃダメっつー法律なんで、頼むから許可だせよと地域の農家は怒り心頭。
去年は会社の人の畑の豆が鹿に食い荒らされて全滅だったしね。
まぁ、どのような方々が鹿を山に放ったのかは周知ありますが、増えたもんはしかたねぇ。
いっそ鹿肉産業作ったらいいんじゃねぇかと思ってる人も少なく無いが、狩れないもんは食えねえ。
つっても、鹿避けの網に引っかかったお肉は、我が家の冷凍庫にもあるんだがな
前までは熊の巣といわれていた地域の山も、今や鹿の巣です。
熊が増えるのは恐ろしいが、鹿も鹿で角あったり、夜中に道路にいたり、ピーピー吼えてたりして安眠妨害なんで、出来れば熊さんには鹿を主食にしていただきたいぐらいだ。

まぁ、そんな感じで、鹿が多くなったわけなんですがね。
ビニールハウスは、冬の間ビニールを剥ぎます。雪でハウスの骨が曲がるから。
だから春になると、風が出てない朝早くからビニール張りの作業をする。

で、Rikaさんビニール貼る前のハウスの中でフラフラしてた。
いや、手持ち無沙汰でね。
したら、何か土の上に黒くて丸いものがある。

トマトを育ててるハウスなので、苗が出ている所以外は黒とか銀のビニールを土に張ってます。
だから、キノコだと思ってね。
ちょっと蹴って傘をはがしてみたが、裏側のヒダが見当たらない。
あれぇ?と思いつつ、周りにある同じキノコを蹴り蹴り。
どうせ生えてても毒キノコだろうし。

蹴り蹴り。
蹴り蹴り。

白いの発見。

蹴り蹴り。
蹴り蹴り。

・・・・・・・・・・・・・・・・・?

何かキノコっぽくねぇ。
何だキノコじゃねぇ?
何だこれ?

好奇心旺盛なRikaさん、ちょっと手で転がしてみちゃったりした。
何処にもヒダはない。
何かコロコロしてる。
そして固い。
かなりいっぱいある。
所々に集中しつつ点在してる。

これは・・・・きっとアレだな。
間違いなくアレだ。

猫のか?いや、猫はこんなに大量に出ないだろ。
熊のか?いや、熊のはもっとドバっとしてるだろ。
狐のか?いや、狐は犬猫サイズだろ。
兎のか?いや、兎のはもっと小さいし、奴ら食う。


Rika「父上、このいっぱい点在してるのって、何の?」
父上「鹿のだ」

Rika「ああ、やっぱり。キノコだと思って手で転がしたりしちゃったよ。その鹿のウンコ




後で話を聞いた姉は

姉上「あんた素でアラレちゃん(Dr.スランプ)やったのね」
Rika「素手じゃねぇし!手袋してたし!」

姉上「漢字変換多いよ」


ウンコを手で転がしていた事に変わりは無い。
PR
【2008/04/13 09:33 】 | 姉さん事件です
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]