忍者ブログ

Rikaの生き様

生き様と言う程見事な物でもない

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
かなり久々にブログ更新します。
Rikaこと雷堂里火です。

Oblateを復活させる気になったので、ブログも日誌的に更新しようかと。
サイト復活の日時はまだ決めてませんが、戻ってくるのは決めてます。
以前書いた7夢を修正したいのと、新作(というか続編)をある程度書いてから、正式にサイト復活かな。
夏にはサイト復活させたいので、今はそれをめどに小説書いてます。

以前はプロバイダのHPスペース借りてたんですが、今回は別に借りなきゃ為らないかな。
広告出るのが嫌なので、有料で借りますけれども、新しくサービス探すのは面倒だと思ってるズボラなので、多分ブログと同じ忍者スペースかな。


PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png



久しぶりに生存報告しようとしたら、ブログのID忘れて1時間ぐらいモタモタしてしまった。
あーびっくりした。
本当、びっくりしただよ。

もう、慌てすぎて、何書こうとしてたか忘れちゃったし。
もう・・・・・・
もう・・・・・・

お昼ご飯食べよう。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
掃除中の合間に遊んでるRikaです。


ブログでは報告してなかったんですが、8月末に無事入籍して、名字が変わりました。
今月末には北海道から東北へ引っ越す予定です。

先週末から、旦那の家で掃除してるんですが、2階の子供の走る振動が凄い(笑)
初日に、夜9時になってもうるさかったんで、旦那が苦情いれたんですが、3日もするともとにもどってました。
ずっと一軒家暮らしだったんで、2階で飛んだり走ったりするとこんなに響くなんて初めて知りましたよ。
夜8時以降に静かになってくれるなら、昼間の騒音は多少は我慢できるんですけどね。
小さい子供じゃ、そうもいかないよなぁ・・・・。

8月に来た時点では、空室になってたんで、安心してたんだけどねぇ。


で、掃除しつつ、旦那のフィギュアで遊んでました。
すみっこぐらしのぬいぐるみは私のですが、それ以外のは旦那の所有物です。
勝手に遊んですんません。

団地の田中、ちょっと気に入っちゃったみたいで…ずっと田中いじってましたよ。
こいつの顔がいい。


楽しかったっす。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
デブった。

Rikaです。


ここ数年、徐々に体重が増加し、高校時代と同じくらいの体重を維持していました。
しかし、10代の頃に比べ、30代の現在では当然代謝も落ちており、全体的に重力に逆らえない体型となるのは、贖いようが無いことです。

8月末に入籍が決まり、来月の中頃に函館で結納兼良家の顔合わせが決まりました。
立地や日程、そして経済的な都合上、挙式は行わないのですが、その代り、写真を撮ることにしています。
フォトウエディング、と呼ばれるものです。
時期は9月か10月頃と考えてはいますが、予算や場所等はまだ決めていない状態です。






このデブい体じゃ写真なんか撮れんわヴォケェ!!



腹が…



腹が…



腹がぁぁぁぁぁぁぁぁあ!!!



太もももやばいですよ?
でもこれは昔からです。
冷え性や膝の痛みもあるので、仕方がない。

でも、仕方がないとか言ってる場合じゃ無いわ。



二の腕が何かやばいな~…とは以前から思ってたんですよ。


下を向くとアゴ肉がなぁ…とは以前から思ってたんですよ。


臍から下のぽっこり肉がなぁ…とは以前から思ってたんですよ。


臍から上の中途半端な肉がなぁ…とは以前から思ってたんですよ。


腰回りの骨を覆う肉がなぁ…とは以前から思ってたんですよ。


前よりましになったとは言え、相対的にやっぱり下がり気味な尻がなぁ…とは以前から思ってたんですよ。


足首に比べて、セルライトのせいで太くなってるふくらはぎがなぁ…とは以前から思ってたんですよ。


なんだかんだで、体のたるみとセルライトと脂肪の事は、気付いてはいたんですよ。




気付いてて放置してるんだから世話ないわ。






危機感の欠如って恐ろしいわ本当。





仕事忙しくて、前までみたいに散歩とかプールとかで運動できないけど、時間がないものは仕方ないわ。
幸い、エステの機械あるから、セルライトは溶かせるし、他の脂肪も高周波とかで刺激できるから、何もできないわけじゃない。
一番いいのは運動して基礎代謝上げる事なんだろうけど、それが不可能な現状なら、出来ることをするのが一番だわね。


あと、おやつを減らす。
間違い無く、腹の貯蓄の原因の大半はおやつだ。
だから減らす。

完全に絶つのは難しいし、現実問題無理だろうから、小分け袋なら1日1コとか、そんな感じで少しの量に抑える。

最近、炭酸水が気に入ってそればっか飲んでたけど、炭酸は胃の中に残ってる食べ物を腸の方へ押し出して、食べる量を増やしちゃうから、飲むのやめるわ。

飲み物はお茶に変更だわね。

食事に関しては、下手を打って肌にダメージが出たら嫌だから、その日の肌の状態を見つつだけど、できるだけ余計なカロリーはとらないようにしないと。
腹八分目。

とりあえず、3ヶ月で10kgぐらい落とさないとやばいでござる。

やばいでござる。

やばいでござる(;ω;)



オラがんばるだ。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png


今日の夕方、ふと思いついてレモンケーキ作りました。
以前スーパーで愛媛産のレモンを売っていたので、作りたくなって買ったんですよ。
でも、ここ数日、風邪でお菓子作り出来る状態じゃなかったので。
(昨日は喉が痛くて、水も飲みづらいわ、喋るのも辛いわで、面倒でしたわ)

今日、回復してきたのと、あんまり放置してレモンが悪くなっちゃうと嫌だったのとで、夕方ばばーっとケーキを作りました。

超簡単レシピです。
材料計って
常温に戻して
混ぜて
焼いて
仕上げのアイシングかける
以上(笑)

小さい子供でも出来そうな簡単レシピなので、思い立ったらすぐに作れるのが嬉しい。
しかも、カップケーキ型で焼くと、200度のオーブンで15分焼くだけという手軽さ。


ここしばらくの忙しさも、風邪によるストレスも、お菓子作ってると忘れられます。
何故かって?
お菓子作りは手順が大事なので、他のことを考えながらやると、行程を間違えて失敗するため、お菓子を作ることだけに集中せねばならないからです。
あと、スピードと手際の良さが勝負なこともありますんでね。

このレモンケーキ、レモン1つ分の皮を摺りおろしたものがはいってますので、とってもフルーティーです。
『レモンケーキ 簡単 混ぜるだけ』で検索すると、多分同じようなレシピがいっぱいでてくるので、良いレモンが手に入った時は、皆さん是非お試しあれ。
ただし、バターはかなり使います(笑)




体重計の数字なんて見えない。





……見えないよ!



……見えないってば!!





……見ないいいいぃぃぃぃ!!!


entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
仕事が忙しくて大変なんだぜヽ(;´Д`)ノ
Rikaです。

昨年末から、会社で仕事がめっちゃ忙しくて、毎日残業するのが普通な状態になっておりました。
最近やっと落ち着いてきたような…ヾ(o゚x゚o)ノ
しかし、嵐の前の静けさのような…ヾ(´ω`;)ノ
早く新しい人が入ればいいなぁと思う今日この頃です。

5月の連休に彼氏の実家に行く予定なんだが、その翌日、彼氏がビックサイトでやるイベントに出るので、一緒に行くんですよ。
同じ日に、同じビックサイトの別のホールでも、コミティアとかオンリーイベントあるみたいで、暇だったら別のイベントを見に行っても良いと彼氏が言ってくれたんですよ。
で、同日別ホールのイベント調べてたら、何か詩音が出るってサイトに書いてたイベントがあるーヽ(=´Д`=)ノ
『もしかして、これ会いにいけるか?!ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙』
・・・と思ったんだけど、よく見たら詩音、委託参加って書いてただよ。残念(´・ω・`)

でも、多分イベント中は暇を持て余して、他のイベントを見に行ったりするんだろうな~と思います。
彼氏、机半スペースしかとってないから、スペース内で暇を潰すとかもできなさそうだし。
朝10時から夕方まで何しろってんだろうな・・・。

ビックサイト周辺の時間潰せそうな場所、リサーチしておこう...φ(*-ω-*)
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
生きてますウォ~ヾ(゚д゚)ノ゛Rikaです。

お久しぶりでございます。
長らく御無沙汰しておりましたが、元気でやっておりま・・・いや、痔が痛いからやっぱり元気ではないです。
まぁ、そんな感じでボチボチやってます。

先日何気なく五城さんのブログを見て、夢の内容にべっくらこきました。

何故察知していらっしゃるんですかΣΣ(゚д゚lll)!
しかもデートという名のコントをしていた日にヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙
五城さん・・・恐ろしい子!!(oдolll)


といっても、まだ本決まりにはなってない感じですけどね。
ようやっと、両実家への挨拶の日程を決めれたところなので、まだまだこれからヾ(゚∀゚ゞ)

親と職場ぐらいにしか、まだそういった話をしていなので、ガッツリびびりましたよヾ(ω` )
ちゃんとお知らせ出来るとすれば、多分夏頃になると思いますです。

***

と、上の記事を一旦投稿したんですが、よく考えてみたら『これ単なる私信で、ブログ記事じゃないじゃん』と思ったので、何かネタをひりだそうと思う。

・・・・・・。


ネタか・・・・・・。


・・・・・・。



面白いネタは無いが、先日、うちの猫がハゲました
3匹いるうちのボス猫ポンタなんですが、野良猫と喧嘩して、首の後ろの毛をガッツリ毟られて負けました。
私の親指の爪ぐらいのハゲができてまして、可哀そうにその日の夜は落ち込んでました。
ま、猫社会の掟ですな。
次の戦いはがんばってほしいものです。
翌日は負けじと外にパトロールしに行ってました。


それはまあいいんですが、そのポンタさんのハゲ一向に治る気配がないんですよね・・・。

・・・・・・。

もしかして、猫のハゲって、治らない・・・・・・?


他の部分がモサモサしているので、ハゲはあんまり目立たないんですが・・・。


・・・・・・。


あのハゲ、一生そのまま・・・?


まさか・・・・・・


まさか・・・・・・


・・・・・・


ポンタさぁぁぁぁぁぁん!!!!ヽ(;´Д`)ノ
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
買ってしまいました薔薇園~(*>∀<*)
Rikaです。
どうもお久しぶりです。

今日、親のクリスマスプレゼントを買いに行ってきました。
二人とも、服にしたんですが、これ!と思えるものが無く、暫く売り場をウロウロして迷ってましたよ。
怪しかっただろうなぁ…(^_^;)


で、自分へのプレゼントもゲットです!
私の大好きな、資生堂の『ばら園』シリーズ!



北斗市にあるトライアルの中に、『サンドラッグ』っていうドラッグストアがあるんですがね
そこが、いっつも「ばら園」が安いんですよ!ヾ(o´∀`o)ノ
某大型スーパーの化粧品売り場だと、シャンプーが1000円。
メーカーのサイトでも1000円。
ネットで一番安いセブンネットでも、864円なんですが
サンドラッグだと税込み723円なんです(*>∀<*)
今回は、
シャンプー(723円)&コンディショナー(723円)&ヘアパック(1085円)を2本づつ。
ボディーソープ(723円)を1本買ったんですが、
合計5785円(*´エ`*)
他のお店やメーカーサイトで買うと、8640円になります。
2855円お得です!
2855円あれば、シャンプーとコンディショナー1セット買えちゃいますよヾ(゚д゚)ノ゛
北斗市まで行くガソリン代を考えても、ちゃんとプラスですよヾ(゚∀゚ゞ)

ボディーミルクも売ってましたが、今はノエビアからもらったミルクがあるので、買わないでおきました。
でも、そのうち・・・いつか・・・金に余裕があるときに・・・!(≧∀≦)


ってか、安い安いっつってますが、実際普段使ってるシャンプーに比べれば、普通に高いっすよね。
いつもはスーパーの安売り目掛けてH&Sとか、ダブとか、まあそこらへんのやつ使ってます。

普段からメーカー販売価格1000円のシャンプーなんて使ってられませんぜ(・ω・`*)
でも、たまにする贅沢だから、いいんですヽ(*´∀`*)ノ.+゚

ばら園の香りが、一番好きな薔薇の香りなので、個人的に、このシリーズは鬱憤晴らしの風呂に最適です。

シャンプー・コンディショナー・ヘアパックは、1セット自宅用で、1セットが彼氏の家用です。
毎回毎回持っていくの面倒だしね。
ボディーソープは前から置いてるから、今回は自宅で使うやつだけ買いました。


でも~
薔薇もいいけど~
ここ暫くは~
すずらんの香りも気になるのよ~(o・∀・o)

アロマスティックの16番が、すずらんの香りなんですよ。
これがまた、凄くいいにおい(●´ω`●)

でも、すずらん単体の香りって、あんまりないんですよねぇ。
色々な匂いを混ぜた中にスズランの香りが入ってる事はあるんですが・・・。

私の探し方が悪いのかε(。´・ェ・`。)з
そのうち、金ができたら、ゆっくり探してみようかなぁと思います。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
所持金39円。
彼氏との旅行まで、この金で頑張る。
といっても、買い物しなきゃいいだけなんですけどね。

今、財布にお金を入れない事にしている人間なので、所持金は常に2桁です。
たまに3桁だったりするけど、100円硬貨と500円硬貨は即行で貯金箱に突っ込む。

いや、口座の中にはまだお金ありますよ?
30歳のOLが全財産2桁なわけないじゃないか。

しかし、最近とにかく金が無い。
貯蓄もちまちまと減っておりまして……いや、原因はわかってるんですよ。
ここ数年夕飯の買い物以外は殆ど外出してなかったから、服が無くて、それを買うために金が飛んでいるだけなんです。
まあ、今年は大分色々買ったんで、来年以降は大丈夫なはず。
というか、冬物ももう買ったので、後は貯めるだけだ。

しかし、正月のお年玉ラッシュが…なぁ…。
両親と祖母の3人分で3万……。


いや、いかんいかん。
無い無い言って後ろ向きになってたら、更に金が逃げていく。

そう!
金は我が手にやってくる!
舞い降りてくる!
札束!
福沢!
福の神!!

よし。
堅実に、貯めていく!
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
お久しぶりです。
Rikaです。

今更ながら、ブログを完全放置しすぎているなぁ…と思ったので、久々に記事更新。
とはいえ、現在は創作をする気が全く無い状態で、もっぱら読み専になってます。
商業誌を読む事も無く、完全にネット小説ばかり読んでますけれどもね。
以前作っていたゲームも、続きを作る気になれず放置。

きっと、何かを作り出そうとする時期じゃないんでしょうね。
発散したいものや、形にしたいもの、表現したいもの、伝えたいものがない状態ですし。
刺激を求めるでもなく、日々の小さな楽しみを得ることが、今の私には重要なんでしょうなぁ。
まあ、生き急いでも仕方がないので、ゆっくり、ゆっくり。

で、そんな私の最近の趣味。
カルトナージュです。(要は箱に布を貼り合わせるんですが、わからん方はググって下さい)


写真は手芸屋さんで買ったキットに、別に買ってきた布を合わせて作ったものです。
最初はネックレスを整理する箱が作りたくて始めたんですが、思ったより面白くてハマってきました。

とはいえ、この写真のキット以外は、『カルトナージュもどき』な感じですが(笑)
本来なら、2mmの厚紙を使用して作るのですが、私の家の近くには売っている場所がありません。
なので、100均の色紙(3枚入り)で代用し、箱を作ってます。

布も、写真の箱につかったやつ以外は、余ってた布と100均の布です。
続くかどうかわからなかったので、最初は100均で道具を揃えたんですよ。
実際、無地のマスキングテープ以外は、100均で十分揃いますしね。

写真のは、完成後はシュシュ等のヘアアクセを入れてます。
今まではけっこうアルミラックの上に物を出しっぱなし状態で置いたりしていたので、これから色々な箱を作って整理整頓しようかと考えてます。

次は、箪笥の中を整理する蓋無しの小箱を……と思ったんですが、パワーストーン入れもほしいなぁ…。
作りたい物が沢山でございます。
作らなきゃいけないものも沢山でございます。

というわけで、今後は、思い出したように趣味の事を書きつつ、近況を報告するブログになると思います。
生存確認って大事(笑)

entry_bottom_w.png
<< 前のページ 次のページ >>
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
plugin_top_w.png
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
Rika
年齢:
42
HP:
性別:
女性
誕生日:
1984/01/15
職業:
主婦
趣味:
放心
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
Copyright Rikaの生き様 by Rika All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]